2007年12月03日

◎第497回[銀座・月島・水辺を歩き歴史を巡る新コース]

 12月1日(土)午前10時、約10km 
 日比谷公園にれのき広場集合→数寄屋橋→勝鬨橋→もんじゃストリート→石川島公園→中央大橋→八重洲通→コレド日本橋→大手門→和田倉噴水公園解散
DSC01918.jpg
東京駅丸の内から皇居までの大通り。銀杏並木の景観は素晴らしい。

◎第497回[銀座・月島・水辺を歩き歴史を巡る新コース]
 12月1日(土)午前10時、日比谷公園にれのき広場に集合したのは、44人。色とりどりの紅葉が真っ盛り。今年は冷え込みが鋭かったせいか、見事な景観になっている。同じような高さで、同じように太陽の日を浴びている公孫樹の木の葉が片方は黄金色に染まっているのに片方はまだ緑が残っている。同じように生きていても個性が木にもある。ましてや動ける人間が単なる年輪だけで判断できるものではなさそうだ。
 打合せと体操をした後、スタート。公園内を縦断してスカラ座前を通り抜け、有楽町駅横のガード下をくぐり新しく出来た「ITOCiA」前に出る。名前の由来は「愛しい+ia(場所を表す名詞語尾)」で「i」が小文字なのは「小さな愛」を象徴しているそうだ。地上21階地下4階で1階から8階まではマルイが占めているらしいが、1階にあるパチンコ屋が目立っていた。
 銀座マロニエ通を直進、築地川公園で右折。ここでも黄金色に染まった公孫樹の歓迎を受けた。晴海通に出て勝鬨橋を渡り、左折。もんじゃストリートに入る。佃大橋下をくぐり、佃小橋を渡り、住吉神社に入る。参拝した後、石川島公園で休憩。すっかり公園らしくなってうららかな隅田川を眺めていると正に春めいてくるが、今日から師走。小春日和という字句どおりの雰囲気で、眠気を催してくるが、眠っているわけにはいかない。勇をこして再スタート。
 中央大橋を渡り、八重洲通を直進。中央通で右折。永代通で左折。そのままJRのガード下をくぐり、大手門前で左折、ゴールの和田倉噴水公園に到着。おりしも公園内のレストランでは結婚披露宴が催されていた。しばらくの間、噴水と一緒に新婦の姿に見とれていたが、とうとうこちらに振り向いてくれず、ウェディングドレスの後姿だけしか見なかった。体操をして解散。
 東京駅から皇居までの大通り、見事な銀杏並木が続き、黄金色のじゅうたんが敷き詰められたような感じだった。 約8km 

Posted by taichiro at 2007年12月03日 02:18