2007年11月24日

◎番外[医師たちとみんなで歩こう!]

 11月23日(金・祝)午前10時、約8km 
有明コロシアム集合→東京ビックサイト→船の科学館→自由の女神像→お台場海浜公園→有明テニスの森→有明コロシアム→生活習慣病予防フェスタ見学解散
DSC01893.jpg
若々しい水前寺清子さんの挨拶

◎番外[医師たちとみんなで歩こう!]約8km
(健康日本21推進フェスタ2007) 
 11月23日(金・祝)午前10時、有明コロシアムに集合したのは14人。受付を済ませ、先ず血圧を測る。わずかのチャリティーでTシャツをいただき、クイズで腹囲メジャーをゲット。アリーナで開会式。水前寺清子も若々しい挨拶をして入場者から喝采を浴びていた。
 いよいよウォーキング開始。引率者がいてゆっくりした歩行。GNPの歩きには程遠いものだったが、小春日和の穏やかな天候にマッチしていた。東京ビックサイトを過ぎた後、水の広場公園を歩いたが、新しい水辺の道でなかなかのものだったが、夢の大橋に出るところが一人ずつしか歩けない急な階段があり、混雑を極め時間がかかった。ウエストプロムナードの途中でトイレ休憩。最後尾から出発したが、船の科学館、自由の女神像と歩き、お台場海浜公園に着いた頃、先頭に追いついた。有明テニスの森からゴールの有明コロシアムに到着。完歩証を貰い、生活習慣病予防フェスタの見学に入った。腹囲、骨密度の計測をしただけで、後は省略したが、血液のサラサラ度、呼気中の一酸化炭素濃度測定、血管年齢や脈波測定など数多くのプログラムがあり、昼食もせずに5時ごろまで粘った人も居たようだ。

Posted by taichiro at 2007年11月24日 01:02