2007年10月27日

◎第492回[戸越公園と下町商店街めぐり]

 10月27日(土)午前10時、約11km 
 大崎駅南改札口外夢さん橋受付→戸越公園集合→中延商店街→旗岡八幡神社→立会道路→武蔵小山商店街→戸越銀座商店街→大崎駅解散
DSC08342.jpg
写真は大崎中学校のフェンスに絡んでいる蔦の力強さ。

◎第492回[戸越公園と下町商店街めぐり]
 10月27日(土)午前10時、季節遅れの台風の急襲で朝から風雨が続く大崎駅南口外の夢さん橋に集合したのは31人。予定では戸越公園集合としていたが、雨を避け、夢さん橋外側に本日開店した「Think Park Tower」2階入口の軒下で打合せする。
 階段を下りて大きなヤモリの巨大な電球のオブジェを眺め、各自雨の中へと歩き出す。もうこの辺で違うコースを行く人が居た。
 この辺は「居木橋遺跡」と呼ばれ縄文時代の埋蔵文化財包蔵地としてよく知られているそうだ。坂を上がり芳水小、大崎中と進み、戸越銀座を突っ切って戸越公園へ。大きな門構えを入ると広い日本庭園に池が広がり、鴨たちが休んでいた。
 戸越公園通りで大井町線を越え、中延東口商店街で桜田通りと大井町線をくぐる。右折してアーケードの中延商店街スキップロードを抜け、左折して昭和通へ、池上線を跨ぎ、シューマイのサービスの丸田から左折。また延山くすのき公園になっている池上線を跨ぎ、旗岡八幡神社へお参りする。
 法蓮寺前の踏切を渡り、荏原町商店街へ右折、旗の台駅手前を右折し、大井町線をくぐり、池上線踏切を渡ると行く手に昭和大学病院のビルが見えた。旗の台信号で中原街道を渡り、きれいになった病院を眺め、立会道路を行く。ズボンはグチャグチャ、リュックもコートもじっくり濡れて、少々ヤケクソになる。
 西小山商店街でお茶のサービス、アーケード手前を右折する。
 武蔵小山商店街に入り、駅手前の時計台を見ると11時40分。武蔵小山商店街パルムのアーケードは右に曲がり、中原街道へ出る。信号を渡って戸越銀座商店街へ入る。池上線を渡り桜田通りも渡り、行きに直進した角を大崎中へ曲がる。ここから来た道を戻る。
 大崎中のフェンスに蔦が絡んで食い込んでいた。植物の生命力の強さを恐ろしく感じた。
 坂を下り、「Think Park Tower」に戻る。ヤモリ電球の裏を通って、夢さん橋下の緑鮮やかなフットサルのコートを眺め、橋上に上がってゴール。コース地図とバッジを貰って解散。本日開店の「結」で食事して帰った。やっぱり雨のウォーキングはつまらない。約11km

Posted by taichiro at 2007年10月27日 14:09