2007年08月09日

◎第481回B[夕涼み外濠、霞ヶ関、丸の内]

 8月4日(土)午後5時 =約8㌔=No.129参照
 外濠公園(飯田橋駅徒歩3分)集合→市谷駅→四谷駅→旧真田濠→紀尾井坂→弁慶橋→永田町駅→国会正門→霞ヶ関→桜田門→祝田橋→和田倉噴水公園(大手町駅D2出口徒歩2分)解散
DSC01513.jpg
夕暮れの和田倉噴水公園では三本の噴水が勢いよく吹き上げていた。

◎第481回B[夕涼み外濠、霞ヶ関、丸の内]=約8㌔=
 8月4日(土)午後5時、外濠公園に集合したのは、37人。ミンミンゼミが姦しく鳴く中で、打合せと体操をした。

「会長の 声も届かず 蝉時雨」  利

 木陰にもかかわらず、もう汗が流れてくる。
 緑道を通り、一旦、市谷駅前で一般道に下り、再び土手道を歩く。四谷駅の雑踏を通り抜け、新宿通を渡り、上智大学の白亜の学舎を横目に見ながら松ノ木に覆われた旧真田濠までの土手を歩く。
 ホテルニューオータニの壮大な建物を見ながら紀尾井坂を下り、右折して清水谷公園で休憩。清水谷公園は、大久保利通遭難記念敷地一帯を公園としたもの。この一帯は、江戸時代の紀伊家、井伊家の屋敷境にあり、この境が谷であったことと、紀伊家屋敷内に霊水(清水)が湧き出ていたことから、清水谷と呼ばれていた。
 弁慶橋で左折。ついに民主党に移った参議院議長公邸を興味深く眺めながら、永田町駅を通り、国会正門に出た。
 左右対称形の建物。警備の警官にどっちが参議院か、と尋ねた有志に、にこやかに警官は「正門から見て右側が参議院」と答えた。うさんくさそうにわれわれを眺めていたのに、変わり身の早さに思わず微笑む。
 午後5時には閉園して深閑とした国会前庭を左手に見ながら財務省と外務省との間を通る。うっそうとした並木は夕暮れ近くになると魑魅魍魎がはびこるのではないかと、早々に通り抜け、桜田門に向かう。祝田橋で左折。
 皇居前広場の夕暮れ、かつてはアベックのメッカだったが、暑さのせいか、時代のせいか、アベックは見当たらず、一人歩きの中年男性だけだ。どことなく寂しい広場を歩いて和田倉噴水公園に到着。勢いよく吹き上げる三本の噴水をしばらく見ながら汗が引くのを待ったが、じーっとしていても汗が出る。今夜はどうも熱帯夜らしい。ここで解散した。

Posted by taichiro at 2007年08月09日 01:51