2007年07月28日

◎第480回[夕涼み六本木・愛宕山・芝]

 7月28日(土)午後5時 =約8㌔=
 六本木ヒルズ毛利庭園(日比谷線六本木駅1番出口徒歩5分)集合→笄公園(体操)→麻布十番→東洋英和女学院→大倉集古館→虎ノ門3→愛宕1→都立芝公園解散
DSC01500.jpg
夕闇迫る都心の毛利庭園は静かだった。

◎第480回[夕涼み六本木・愛宕山・芝]
 7月28日(土)午後5時、湿気いっぱいで、まだまだじっとり暑い毛利庭園に集合したのは51名。会長の連絡事項も、参議院議員選挙の最後の賑わいで邪魔され、早々に笄公園へ向かう。

   「庭の蓮 明朝咲かんと 胎動す」  利

 池を回って、環状3号線に出て左折、六本木通りを進み、裏道に入る。昔はハイカラだったろうと思われるビルがあり、更地で駐車場になっている土地があり、雑草が繁った空き地があり、表通の煌びやかさとは雲泥の差がある。
 外苑西通りを南下し笄公園へ。1キロ少ししか歩いていないのにもうびっしょり汗が流れる。会長の音頭で体操して出発。歩き始めてすぐの細い路地でタクシーが角を曲がれず通せんぼ。警官も誘導していたので我々は脇を通させてもらう。何故だか中国大使館周囲の警戒が厳重だった。
 鬱蒼とした廃屋のような家を見ながら狐坂を下り、急な狸坂を登る。土筆のお化けのようなマンションを見上げて大黒坂を下り、七面坂も下る。環状3号線を渡り、麻布十番稲荷を覗き鳥居坂を登る。シンガポール大使館を曲がり、東洋英和女学院裏を回る。
 恐ろしく急な坂を下り、於多福坂を上がる。落ち着いた感じのアザブテラスを眺め、六本木5丁目で外苑東通りへ出て次の角を左折し、丹波谷坂を見下ろして右折、高速下をくぐって透き通るような泉ガーデンの高層ビルを見上げ、泉屋(センオク)博古館前で休憩。
 城山ガーデンを下って神谷町へ抜けるC班を見送り、B班はコースどおり大倉集古館へ向かい江戸見坂を下る。桜田通りを突き抜け愛宕1丁目を右折。真福寺のビル、愛宕神社、完成した愛宕グリーンヒルズを眺める。
 歩道橋を渡って御成門小を過ぎ、涼風が吹き始めたゴールの都立芝公園に到着。灯りが付いた東京タワーを見上げて解散した。約8km 
 増上寺の方から盆踊りの太鼓やお囃子の音が聞こえてきた。慣れない浴衣姿のお嬢さんたちが歩きにくそうに歩いていて、面白い。今日は隅田川の花火大会だ。

Posted by taichiro at 2007年07月28日 21:36