2007年07月07日

◎第477回[水と緑のオアシスを訪ねて]

7月7日(土)午前9時、約8km
西武豊島園駅前広場・受付→八幡神社→長命寺→石神井公園→平成みあい橋→練馬高野台駅(2階改札前)ゴール・解散
DSC01458.jpg
向山庭園の玄関では笹の葉に願い事が書かれている短冊が色とりどりに飾られていた。

◎第477回[水と緑のオアシスを訪ねて]約8km
 7月7日(土)午前9時、西武豊島園駅前の広場で受付を済ませて集合したのは、47人。打合せでは第2四半期13回皆勤者17人に記念品を差し上げ、体操は省略してスタートした。
 曇り空の中、風がそよぎ、歩きやすい。向山庭園では笹の葉に願い事が書かれている短冊が色とりどりに飾られていたそういえば、今日は七夕。ただ、この曇り空では天の川は見られそうにない。
 庭園見学は省略して向山公園を縦断して石川橋から石神井川沿道を通る。途中、道楽橋からわき道にそれ八幡神社に向かう。横門から入り、正門から出る。
 折り返すように石神井川に向かい環八高架下の信号を越え、練馬中央大橋を渡り練馬青果市場を過ぎると再び石神井川に戻り、高野橋から長命寺に向かう。このお寺、高野山の分寺で、ゴールの「高野台駅」の由来となっているとのこと。
 南大門から出て右折。児童公園で左折。西武池袋線の踏切を渡り右折。少し歩いて左折。石神井公園に向かう。
 石神井池では水鳥が浮かび、鯉が泳ぎ、木々が繁茂。盛夏の賑わいを見せていた。パークロードを歩き、野外音楽堂で休憩。
 山下橋から三度石神井川沿道の両岸を歩き、平成みあい橋で合流。そのままゴールの練馬高野台駅に到着。記念品に「手拭い」をいただき、三々五々駅前でレストランに入った。

Posted by taichiro at 2007年07月07日 18:48