2007年06月23日

◎第475回[調布、深大寺花めぐりウォーク]

6月23日(土)午前10時、約9km
布田天神社(京王線調布駅北口徒歩7分)集合→→御塔坂橋→東京都神代植物公園正門→深大寺霊園→深大寺→神代水生植物園(休憩)→野草園→深大寺自然広場→柏野小→祇園寺→国領神社→椿地蔵→白山宮→古天神公園→角川大映スタジオ→調布映画発祥の碑→京王フローラルガーデン「アンジェ」(京王多摩川駅)解散
水を湛えた田んぼに早苗が清々しく並んでいる深大寺自然広場

◎第475回[調布・深大寺花めぐりウォーク]
 6月23日(土)調布駅に降り立つと、昨日の雨はすっかり上がり青空が広がっている。北口の丸いベンチにSYさんがもう座っていた。数人揃ったので集合場所の布多天神社へ向かう。旧甲州街道を渡り、「ゲゲゲの鬼太郎」が出迎える天神通り商店街に入る。盗まれた「鬼太郎」は戻っていた。「ねずみ男」「猫娘」「一反木綿」はいたが、壊された「子泣き爺」は修理中とのことで居なかった。そのまま参道を進み、甲州街道を渡ると布多天神。境内は涼しい木陰で気持ちが良い。

「布多天神 吾が子を隠す 親鴉」  利

午前10時、45名が集合。東急、西武の土休券、豊島園のちらしを配布して、打合せ、体操し出発。神社左手から歩き始める。
 厳しい日差しが照りつけ、日陰の少ない住宅街を進む。御塔坂で中央高速をくぐり、御塔坂橋で野川を渡ると11人のグループが川を下って行き、深大寺入口信号でまた少し減った。神代植物園正門前を眺め、Uターンするように細い道を戻り深大寺霊園、深大寺門を見て乾門から深大寺に参る。山門を降りて鬼太郎茶屋を眺め、神代水生植物園へ。A班がすでに休憩していた。
 これから下見が不十分な野草園へ進む。深大寺小の信号を渡り、野菜直売所で買い込んで雑木林の道を下る。木材で階段が出来ており、芝生の広場につく。先頭がその先の階段を上がったので、みんな続く。池ノ谷橋で中央高速を渡り右に下りる。すぐ野草園へ下り、一寸見学。
深大寺自然広場を出ると、下見のときは乾いていたのに、水を湛えた田んぼに早苗が清々しく並んでいた。柏野小を曲がり、祇園寺を眺め、甲州街道に出る。
 国領神社を見て下布田を南下、京王線を渡り、椿地蔵を右折、品川道、白山通をひたすら南下。調布住宅を右折して、古天神公園を通り抜け、角川大映スタジオ横を通り、調布映画発祥の碑で沢山の映画俳優の名前を見て、ようやく京王多摩川駅に到着。風の通る涼しいガード下で一息ついた。
 A班は殆んどが「馬車道」でお食事とか。B班は、京王フローラルガーデンアンジュの入口を確認して、お蕎麦屋さんに向かう人、そのまま電車に乗る人、と、解散した。約10km

Posted by taichiro at 2007年06月23日 20:54