2007年05月29日

◎第471回B[浅草・墨堤・入谷界隈を歩く]

5月26日(土)午前10時、約9km
上野駅(日比谷線コンコース)受付→銀座線車両基地踏切→曹源寺(かっぱ寺)→かっぱ橋道具街→東京本願寺→雷門→吾妻橋→隅田公園(休憩)→桜橋→待乳山聖天→入谷鬼子母神→上野公園→上野駅
DSC01262.jpg
隅田公園では色とりどりの紫陽花が真っ盛り。

◎第471回B[浅草・墨堤・入谷界隈を歩く] 約9km
 5月26日(土)午前10時、上野駅の日比谷線コンコースには、受付のため、長蛇の列が並んだ。参加者25人。
 「予想では雨が降るとのことでしたが、昨日雨が降り、今日も駄目かと覚悟していましたが、女心は秋(夏でも同じ)の空の例えで、朝から好天。安心して出かけました。地図の上では、簡単に見えますが現実は大変です。途中、東京メトロで唯一の踏切が単線で都内にあると聞いていたが、地図を眺めて納得。カッパ橋本通では、至るところに河童の像があり、曹源寺も河童の名前が付いているしゃれた通りです。浅草駅まで3キロ弱、昨日メデケアイストで、雨のため何処も出掛けず、それゆえ足が萎えたのかもしれません。無理をしないで浅草公園で休憩して帰りました。 S.K」
 このあと、吾妻橋を渡り、隅田公園に入り、桜橋を渡り待乳山聖天から言問通を歩く。入谷鬼子母神の先から左折して凌雲橋を越えて上野公園に入る。夏の日差しが上野の森のおかげで、日向と木陰がくっきり分かれ=写真=、木陰の涼しさは汗にまみれた体を快く癒してくれる。ゴールの上野駅で小鉢のプレゼントを受け解散した。

Posted by taichiro at 2007年05月29日 22:08