2007年03月31日

◎第463回[浦安青べか物語ハイキング]

 3月31日(土)午前10時、約10km 
 新浦安駅→若潮公園・受付→境川→フラワー通り→旧江戸川→浦安魚市場→浦安市立郷土博物館・解散→新浦安駅 
DSC00844.jpg
桜と松が絶好のコンビネーションで生え揃っているしおかぜ緑道

◎第463回[浦安青べか物語ハイキング]約10km
 3月31日(土)午前10時、新浦安駅から1キロほど離れた若潮公園に集合したのは、44人。受付を済ませ、打合せと体操の後、出発。
 境川沿いに先ず歩く。青べかといわれる釣り船が川に沿って所狭しとばかり係留されている。途中一寸寄り道をして左右天命弁財天や豊受神社、花蔵院を眺めた。今度は境川の左岸を歩き、旧江戸川に突き当たり右折。浦安魚市場で休憩。冷蔵おさかなパックのプレゼントということで長蛇の列ができていたが、中身のお魚はなく、単なる冷蔵パックだけと分かり、いただくのを止め、戻ることにする。
 東西線浦安駅を越え、境川を渡り、フラワー通り、桜通と満開の桜の木の下を歩く。続いて桜と松が絶好のコンビネーションで生え揃っているしおかぜ緑道を通り、再び境川に出る。この路上でアサリをいっぱい積んだ小型トラックと孫をひざに抱いた老婆を乗せた人力車に出会い、思わずシャッターを切った。
 ゴールの浦安市立郷土博物館前の広場では、「桜まつり」の真っ最中。甘酒の振る舞いを受け、いろんな露店を冷やかし、桜のステージで演じられていた「南京玉すだれ」のキャロライン玉子の元気な声を満喫した。
 解散後は、新浦安駅に向かうもの、浦安駅に向かうものに分かれて帰路についた。 

Posted by taichiro at 2007年03月31日 17:23