2007年02月18日

◎第457回「北沢川追跡から目黒川」

 2月17日(土)午前10時、9km
羽根木公園入口集合(小田急線梅が丘駅徒歩2分)→宮前橋→北沢川緑道→代沢せせらぎ公園(トイレ)→烏山川起点→目黒川緑道→池尻大橋駅→目黒川→中目黒駅→梍樹橋→田楽橋→東京共済病院→中目黒公園(休憩・体操)→目黒駅解散
DSC05340.jpg
写真は、梅が丘の羽根木公園で香り豊かに咲く紅梅。

◎第457回「北沢川追跡から目黒川」 9km
 2月17日(土)午前10時、羽根木公園入口に集合したのは、45人。紅白の梅が咲きそろう広場で打合せと体操。
 早速、公園の中を一周。七分咲きの紅梅は香りが強烈、白梅は可憐と目を愉しませてくれる。梅が丘駅の手前から北沢川緑道に入る。

  「馥郁と 香気満ちたり 梅が丘」    利

 ここからは一本道。沿道には様々な草花が植えられ、近隣の方々の手入れが行き届いている。宮前橋で環七通を渡り、代沢せせらぎ公園でトイレ休憩のつもりだったが、快適な歩きであったため、そのまま淡島通を越え、北沢川、烏山川そして目黒川の合流点で一休みした。ここからは目黒川緑道。池尻大橋駅のある玉川通を信号で渡り、再び目黒川緑道に戻る。両岸はいつの間にか瀟洒なお店が続き、よく見ると昔は普通の住宅が改造されたり、マンションの1階が店舗になったりしている。中目黒駅のガード下をくぐり、駒沢通を梍樹橋歩道橋を渡り、田楽橋で左岸を歩く。東京共済病院を過ぎた後、中目黒公園に入り休憩。
 靴を脱いで足つぼ舗道を歩くものもいたが、日頃はだしになることが無いのか、顔の面に比べ足裏の皮が薄くなっているせいで痛がる人が多かった。ここで解散。目黒新橋から金比羅坂を上り、目黒駅周辺で三々五々食事をして帰途についた。

Posted by taichiro at 2007年02月18日 00:39