2007年01月13日

◎第452回[浅草七福神めぐりハイキング]

平成19年1月13日(土)午前10時、約8km
台東区隅田公園(浅草駅徒歩5分)集合・受付・体操→待乳山聖天→今戸神社→橋場不動尊→石浜神社→一葉記念館(休憩・見学)→鷲神社→吉原神社→矢先稲荷神社→浅草寺→浅草神社→台東区隅田公園解散
DSC00566.jpg
隅田公園の竹林。此処で素晴らしい鳴き声のスズムシの棲息状況を調べている。

◎第452回[浅草七福神めぐりハイキング]約8km
 平成19年1月13日(土)午前10時、台東区隅田公園に集合したのは、48人。大部分の方が9時半ごろから受付を待ったが、10時まで開始せず、隅田公園には長蛇の行列ができてしまった。やっと受付を済ませ、打合せをしたのは20分過ぎ、徒に1時間近く無駄な時間を費やした。その後、体操をしてスタート。
 待乳山聖天、今戸神社、橋場不動尊、石浜神社と七福神めぐりを開始して、一葉記念館前の公園で休憩した。中には途中の山谷堀公園を通り、大幅にコースを省略してたどり着いたものもあった。続いて鷲神社、吉原神社、矢先稲荷神社とたどり、浅草寺に到着。浅草寺は未だ初詣の客でいっぱい。善男善女の雑踏に圧倒された。となりの浅草神社にもお参りして、七福神ならぬ九福神を巡り、七福七願と、これだけでも欲張りな願掛けなのに九つも願う。
 もっとも神社だけでなくお寺も入り、神仏混淆の典型! こういう面での日本人のおおらかさというか何でも受け入れてしまうところはなかなかいい。
 スタート地点の台東区隅田公園に到着。ここでも長蛇の行列ができていた。ゴール受付の「お楽しみ抽選会」が12時半からということを忠実に守ったせいだ。おかげで12時前に到着したウォーカーは30分以上もこの寒空の中で立ちん棒! もう少し参加者の立場を考え、弾力的な運営を図るべきだ。

Posted by taichiro at 2007年01月13日 16:06