2007年01月01日

◎番外[昭和の森公園から初日の出を拝む]

1月1日(月)午前6時、約9km
昭和の森公園入口集合→太陽の広場→市町村の森→展望台(初日の出)→花木園→四季の道→竹林→湿性植物園→キャンプ場→ユースホステル→昭和の森出口解散
DSC04978.jpg
千葉市土気昭和の森公園から九十九里浜を臨み初日の出を拝む。

 元旦の午前4時、車で途中お二人を拾って高速に入ろうとしたところ、持って来たはずのETCカードが無い。入口に止めて探したが、やはり無い。久しぶりに一般ゲートで、通行券を貰う。ゲートを3回通り、その度に現金を払う。意外に面倒だ。慣れは恐ろしい。
 中野で高速を降り、土気の昭和の森に向かう。第2駐車場から公園に入るが、地図があっても自分の位置が真っ暗でどこにいるか見当がつかず、無駄に歩き回る。空が白みかけてやっと展望台を見つける。すでに300人ぐらいの人出。柵に寄りかかり、はるかかなたに見える九十九里浜を臨む。赤みがかった空の下、水平線に雲がたなびいている。
 その雲を突き破るようにして初日の出! 歓声が挙がる。ところが嫌味な雲は頭を押さえつけるように覆いかぶさってくる。お日様はまるで茶碗のように変形してやがて雲の中に隠れた。約5分後、雲の上に駆け上がったお日様は本格的に輝き始め、第2の初日の出。今度はまぶしい。
 明るくなった昭和の森公園は広大だ。また迷って着いた駐車場に車が無い。探しても探しても無い。無いはずだ。ここは第1駐車場。おかげで第2駐車場まで広場を通って散策。この辺の土地は縄文時代まで遡ることのできる生活の場であったことを知る。
 来た道を辿るようにして帰り着くと、我が家の駐車場で冷たくなって息も絶え絶えになったETCカードが私を迎えてくれた。正に一陽来復! 今年はいいことがありそうだ。

Posted by taichiro at 2007年01月01日 10:51