2006年09月30日

◎第438回[三ノ輪・千駄木・池袋]

9月30日(土)午前10時 約9km
東日暮里1丁目公園(三ノ輪駅2番出口徒歩5分)集合→正庭通→正庭北→三河島駅→西日暮里駅→道灌山下→千駄木4→駒込公園(休憩)→天祖神社→富士神社→上富士前→千石1→巣鴨駅前→とげぬき地蔵(第一次解散)→巣鴨新田→宮仲公園前→西巣鴨橋→東池袋3→東池袋中央公園解散
DSC00088.jpg
東池袋中央公園を彩る見事な並木

◎第438回[三ノ輪・千駄木・池袋]約9km
 9月30日(土)午前10時、東日暮里1丁目公園に集合したのは、42人。時ならぬ人出に近所の人から何か特別の行事が行なわれているのかと質問され、説明に思わぬ時間を取られ、トイレに行き損なってしまった。打合せとW副会長の体操をした後、スタート。
 こじんまりした商店街の正庭通を歩き、正庭北で常磐線のガード下をくぐり、すぐに左折。常磐線沿いの小さな道を三河島駅まで直進。今度は南側に出てせせらぎの小路を歩き、踏切とガードが重なっている不思議な踏切を渡り、すぐに左折。大通りに出て、右折。西日暮里駅のガードをくぐり、道灌山下で不忍通に出る。千駄木4丁目で左折、坂を上がり、動坂上にある駒込公園で休憩した。
 昼なお暗い感じになっている深い木立の天祖神社に裏から入る。正面に出てちょっと手を合わせ、今度は富士神社に向かう。ここでも女坂から上ったため、裏から神社に入り、帰りは正面の階段を降りた。この石段縦が長く、横が短い。つまり45度を超える急坂。手すりをつかまないと危険だ。
 上富士前から再び不忍通を歩き、途中、文京グリーンコートの威容に驚きながら千石1丁目で白山通に入り、巣鴨駅前を通り、通称「おばあちゃんの原宿」地蔵通商店街に入る。
 評判どおり人出は多く、GNPといえども速歩はできず、ついついそぞろ歩きになり、品物の安さが目に付く。この雰囲気が独特の商店街としての賑わいを強めているようだ。通称とげぬき地蔵の高岩寺で休憩。ここを第一次解散としたが、半数以上の方がここで消えたようだ。
 ユニークな名前「昔の唄の店」横から住宅地に入り、巣鴨新田駅の踏切を越え、宮仲公園前で左折。山手線を跨ぐ西巣鴨橋を渡り、東池袋3丁目で春日通を渡り、東池袋中央公園に到着したのは18人。簡単な体操をして三々五々解散した。

Posted by taichiro at 2006年09月30日 22:31