2006年09月16日

◎第436回[水と樹木と緑道の散策]

9月16日(土)午前10時、約10km
井の頭公園駅集合→井の頭池→成蹊大ケヤキ並木→千川遊歩道→善福寺→善福寺公園(休憩)→善福寺川遊歩道→久我山駅解散
DSC04005.jpg
円形の門が印象的な中国式庭園の桃花源

◎第436回[水と樹木と緑道の散策]約10km
 9月16日(土)午前10時、井の頭公園駅で受付を済ませ、井の頭公園に集合したのは43人。打合せと体操をした後、スタート。
 あひるや鯉が丸々と太って遊んでいる井の頭池を半周して吉祥寺駅前の踏切を越え、東急百貨店横で左折。しばらく直進して成蹊大ケヤキ並木に入る。いつみてもこのケヤキ並木、しっとりとして雄大! 歩いている人間まで悠然となってくるから不思議だ。
 立野公園を抜けるが、この公園、平成7年に開園されたもので、中国式庭園の桃花源があり、仙人の住む理想郷を模していて、円形の門が印象的だ。千川遊歩道を歩き、善福寺に立ち寄り、善福寺公園で休憩した。
 武蔵野三名池は、三宝池(石神井)、井の頭池とこの善福寺池。「遅の井の滝」はいまでも現役。そこで滾々と湧いている清水が善福寺川の源流をなしている。住宅地をしばらく歩き、中央線を越え、立教女学院の横を通り、左折して神田川遊歩道を歩く。
 九州では台風襲来で戦々恐々としているころ、こちらは絶好の秋晴れで、申し分ないウォーキング日和。汗もそんなにかかないまま、ゴールの久我山駅に到着。記念品の「ソーイングセット」をいただき、無事解散した。

Posted by taichiro at 2006年09月16日 21:00