2006年08月26日

◎第433回[夕涼み渋谷から新橋まで]

8月26目(土)午後4時、約8km
美竹公園(渋谷駅11出口徒歩3分)集合→隠田神社→表参道ヒルズ→乃木坂→六本木→アークヒルズ(休憩)→溜池→新橋解
DSC04069.jpg
アークヒルズの広場で休憩。

◎第433回[夕涼み渋谷から新橋まで] 約8km
 8月26目(土)午後4時、美竹公園に集合したのは、44人。渋谷の雑踏から少し離れた場所で、一度迷うとどこに向かっているか分からなくなるようで、せっかく渋谷まで来ていながら途中参加になった方が3人も出た。
 打合せと体操をした後、スタート。キャットストリートを一本はずしただけで静かな昔ながらの通りになり、途中の隠田神社は戦前の佇まいをそのまま残していた。
 それが表参道に出たとたん、人通りが激しい。表参道ヒルズの完成とともに有名な外国ブランドの進出が目立ち、活気を呈しているが、店内には余り人が入っていない。あれで瀟洒な経営が成り立つのか、外見だけではうかがい知れない。
 青山通を横断するのだが、先行するA班は、左折した。声を出しても届きそうにないので、そのまま直進し、根津美術館前で左折、青山霊園に入る。夕暮れを迎えた墓地には、そろそろ魑魅魍魎共が夜の帳をあけて活動準備を始めているようだ。取り付かれないようにそそくさと乃木坂トンネルに向かう。このトンネルも太陽熱を利用して蓄電したものを夜のトンネルの灯りのため、放電の準備をしている。
 乃木公園の手前で右折。防衛庁跡地がTokyo Midtown になるらしく建設中。六本木で左折。六本木通をしばらく歩く。谷町ジャンクションの辺り、昔の町名では麻布箪笥町と称していたが、ここが会長生誕の地。今では、六本木プリンスホテル、日本IBMなどの敷地になっている。
 巨大な歩道橋を渡り、そのままアークヒルズに入り、休憩した。青山通で道を間違えたA班も5分後、無事到着した。
 溜池で外堀通に入り右折。特許庁や商船三井ビルなど眺めながら歩くと、かつてのシンボル、霞ヶ関ビルも文字通り霞んでしまい、目立たない存在になってきている。虎ノ門を越え、西新橋を過ぎ、新橋駅前の機関車広場で解散。久しぶりに涼しいウォーキングを味わった。

Posted by taichiro at 2006年08月26日 23:14