2006年07月22日

◎第429回[せせらぎに涼を求めて小平グリーンロードを歩く]

7月22日(土)10時=約7km= 
花小金井駅南口集合→小金井公園→小金井橋→喜平橋→桜橋→鎌倉橋→小平市立中央公園・解散→鷹の台駅
DSC03989.jpg
写真は、多摩湖自転車道路の木陰を颯爽と歩くGNP一行。

◎第429回[涼を求めて小平グリーンロードを歩く]
=約7km=
 7月22日(土)10時、花小金井駅南口に集合したのは、43人。受付を済ませた後、駅前で打合せと体操。
 正規のコースでは、小金井公園の中を回遊することになっていたが、無志約20人は公園内に入らず、多摩湖自転車道を反対に歩き、小金井街道を直進。直接、小金井橋に向かった。途中、小金井カントリークラブが小金井街道を橋でつないで広がり、橋の上をゴルファーが歩いている。何だか変な雰囲気だが、並木が鬱蒼として歩きやすい。
 小金井橋から玉川上水緑道。ところがこの緑道、小平地区では「小平グリーンロード」と名付けているらしく、看板が掲げられていた。
 緑道の北側は、コンクリート道になって歩きやすくなっていたが、わざわざ土道の南側を歩いて見る。北側が整備されたせいか、南側は雑草が道の中央まではみ出し、靴だけでなくズボンのすそまで、汚れてしまうが、足の裏にかかる圧力は優しい。
 喜平橋にトイレと休憩所があったので、しばらく休む。

  「喜平橋 咲く花もなく 草いきれ」  利

 5分後に正規のコースを歩いたA班有志が到着。再会を称え合う。
 改めて再出発。ここでも有志は北側、無志は南側を歩き、桜橋で西武多摩湖線を越え、鎌倉橋で、無志一同も北側に出て平行して流れる新堀用水を眺めながらゴールの小平市立中央公園に到着。景品の竹炭をいただいたが、どうも抽選券で当選した者はGNPメンバーではいなかったようだ。
 公園内では野菜や食品のバザーが開かれ、ウォーカーが群がり、賑わいを見せていた。

Posted by taichiro at 2006年07月22日 21:11