2006年06月10日

◎第423回 [延伸ゆりかもめを眺めながらビッグサイトへ向かう]

6月10日(土)午前10時=約10㌔=
豊洲公園(有楽町線豊洲駅ゆりかもめ出口徒歩5分)集合→豊洲4丁目→芝浦工業大→春海橋→トリトンスクエア(休憩)→晴海大橋→有明北橋→有明コロシアム→ビッグサイト解散

DSC02940.jpg
写真は、トリトンスクエアを彩る花壇。

◎第423回 [延伸ゆりかもめを眺めながらビッグサイトへ]
 6月10日(土)午前10時、豊洲公園に集合したのは、45人。すっかり様変わりした豊洲公園は、従来の晴海通側から、豊洲文化センター裏に移り、未だ建設途上。打合せと体操をした後、A班は園内の奥に向かうが、B、C班は直接、晴海通に向かう。
 てっきり、園内が通り抜けられるものと思っていたが、ぐるっと回ってもとのスタート地点に着き、改めて晴海通を横断、スーパービバホーム手前で左折。芝浦工業大学のキャンバスに向かう。広々とした広場が広がり、北側に階段があり、上がり切ると、巨大なゲートが口を開けている。コースはこのゲートを抜けることになっているが、省略。
 豊洲2丁目交差点の陸橋に上り、そこで、一行を待ち受け、旧IHIの工事現場を見物した。やってきた一行と、春海橋を渡り、晴海2丁目で、トリトンスクエアに向かう一行と別れ、直接、晴海大橋に向かう。ここで、C班の一部に出会い、橋の上の休憩所で、若干の休憩。
 見晴らしがよく、東京湾の活況が手に取るように見える。橋を渡り切ると新豊洲駅。ここで右折してゆりかもめの右側を歩く。間もなく市場前駅に着くが、この辺一帯、今のところ地盤整備の真っ最中。市場前駅のエレベーターに乗り、今度は左側を歩く。新装成った有明北橋を渡り、有明テニスの森駅のエレベーターに乗り、右側に出たところ、賑々しく歩いているA班B班の一行と出会い、有明コロシアムの威容を右側に見ながら有明駅に到着。
 階段を下りて、りんかい線国際展示場駅前に出て解散。ビッグサイトに向かう人、近所で食事をする人、バスに乗る人、そしてゆりかもめに乗って豊洲に向かう人と分散していった。

Posted by taichiro at 2006年06月10日 12:28