2006年04月15日

◎第415回[潮見運動公園、辰巳の森、南砂緑道公園]

4月15日(土)午前10時=約10㌔= 
健康センター集合→南開橋→しおかぜ橋→潮見運動公園→辰巳の森海浜公園→辰巳の森緑道公園(休憩)→夢の島公園→新砂1丁目→江東運転免許試験場→南砂緑道公園解散
DSC02432.jpg
(写真は夢の島マリーナを眺めて歩くGNPの一行)

◎第415回[潮見運動公園、辰巳の森、夢の島、南砂緑道公園]=約10㌔= 
 4月15日(土)午前10時、久しぶりに健康センターに集合したのは、46人。玄関先で、打合せと元気な体操をした後、しおかぜの散歩道を歩き、南開橋、しおかぜ橋を渡り、八枝橋を越えた。
 右側に潮見運動公園が広がっている。利用者は殆ど居ないが、運河沿いに回遊できるコースは素晴らしい。車椅子でも自由に動き回れるようバリヤフリーが行き届き、将来が楽しそうだ。
 三つ目通に出ると今度は歩道橋。この歩道橋も緩やかに長い坂道になり、車椅子でも対岸の辰巳の森海浜公園に入れるように工夫されている。ラグビー場が完成し、ディスクゴルフ、グランドゴルフ、パターゴルフのほか、マレットゴルフも出来る施設が揃っている。マレット(木槌の意)ゴルフはゲートボールの道具を使ってゴルフのルールで競技をするものらしい。そのほか建設途上の施設もある。
 A班、B班は、コース通り辰巳の森緑道公園に入り休憩したようだが、C班は、漣橋南に出るコースをたどったため、大変な事故を目撃した。ダンプカーが荷台を歩道橋にぶっつけ、本体の運転席と15メートルぐらい分離してしまった現場だ。救急車、消防車、それにパトカーが集まり、道路は通行止め。歩いている我々だけが自由という不思議な体験だった。
 巨大な辰巳国際水泳場を眺めながら曙橋を渡る。貯木場を渡る京葉線のカーブは宙を走り、ジェットコースターのようだ。これでは、ちょっとした風が吹いても徐行運転ないしは運休してしまうのも当然だ。夢の島競技場横の緑道を抜け、明治通りを越えると夢の島公園に到着、休憩した。
 C班はここで解散。追いついてきたB班、A班とともに公園内を回遊。東京スポーツ文化館、夢の島熱帯植物館、いこいの家、夢の島マリーナ、第五福竜丸展示館それぞれの横を通り、明治通横の緑道を歩く。ここはすっかりバーベキュー広場に様変わり、大勢の人々がキャンプ客も混じり楽しんでいた。

   「夢の島 枝に重たし 八重桜」  利

 夢の島大橋を渡り明治通を北上、新砂1丁目で左折。貨物線と地下鉄車庫線を越えて右折。すっかり新装成った運転免許試験場前の道を通る。
永代通を歩道橋で渡り、南砂緑道公園に到着。江東区防災センターが土日休館と判明したので、公園入口をゴールとして体操を実施、解散した。  

Posted by taichiro at 2006年04月15日 18:43