2006年04月02日

◎番外 [春うらら くにたち発 桜めぐり]

4月2日(日)午前10時
JR国立駅南口集合→一橋大学南門前(受付)→谷保第三公園(打合せ・体操)→矢川緑地→立川公園(休憩・見学)→根川緑道→国立駅南口解散
DSC03655.jpg
写真は根川緑道に並ぶ見事な桜木と川縁の花見客

◎番外 [春うらら くにたち発 桜めぐり]=約9㌔=
 4月2日(日)午前10時前、国立駅南口に降り立つと、目の前から桜並木。大学通! 昭和9年から10年にかけて植樹されたものとのこと。私の同級生だ。黒光りして曲がりくねった幹の貫禄。ソメイヨシノを中心にヤエベニシダレ、オオシマヤマザクラなどが大通りいっぱいに咲き誇っている。
 途中の一橋大学南門前で受付を済ませたところ、3人のGNPメンバーが到着。先発してもらい、10分ばかり待ち、お一人が見えたので3人で後発。総勢6人の参加だった。約2キロの大通りが終わると今度はさくら通。
 ここは昭和41年植樹されたというから30年ばかり大学通よりも若いはずだが、それでも市道が見事なトンネルになっている。途中の谷保第三公園で「くにたちさくらフェスティバル」が開催されていていろいろなイベントが展開されていた。
 南武線を越えて矢川緑地に入る。木道が整備され湿地帯の自然を上手に残している。甲州街道を横断して根川貝殻坂橋を渡るとそこは根川緑道。
 両岸は見事な満開の桜並木! 大勢の花見客が川べりで弁当を開き、散策している。のどかな風景は整備の行き届いた緑道にマッチして時の経過を忘れさせてくれる。多摩モノレールに突き当たり、北上して立川駅に出てバッチをもらい、食事をして帰路に着く。

Posted by taichiro at 2006年04月02日 22:34