2006年04月01日

◎第413回[荒川の五色桜を楽しもう]

4月1日(土)午前10時=約12㌔=  
北とぴあ(JR王子駅東口徒歩2分・南北線王子駅5番出口前)集合→王子警察→白龍神社→新田橋→鹿浜橋→都市農業公園(休憩)→北鹿浜公園→上沼田公園→谷在家公園→江北北部緑地公園→北足立市場→舎人公園解散
DSC03601.jpg
写真は都市農業公園の五色桜の下で宴を開く花見客

◎第413回[荒川の五色桜を楽しもう]=約12㌔=
 4月1日(土)午前10時、北とぴあに集合したのは、49人。第1四半期の皆勤者24人に記念品を贈呈。打合せと体操をして出発。
 王子警察、東京成徳学園を眺めながら隅田川に架かる新田橋を越え、荒川に架かる鹿浜橋を渡り荒川北岸沿いに桜並木の中を歩く。都市農業公園に到着。ここで休憩。
 サトザクラの色が白、黄色、淡紅色、濃紅色など五色の雲がたなびくように美しく見えるところから五色桜といわれる桜の名所。ことに新芝川沿いの桜は見事。大勢の花見客が宴を広げていた。
 北鹿浜公園、上沼田公園の桜も見事。左折して高圧線下に連なる谷在家公園から皿沼公園まで江北北部緑道には延々と桜並木が続き、満腹ならぬ桜で満目。北足立市場横から広大な舎人公園に入る。もともとこの北足立市場もこの公園の一部。戦前には都民の防空用地として整備されていたものを戦後になって公園や体育施設として開放したものとのこと。未だ完成されてはいなく発展途上で、新交通舎人腺の終着駅になる予定。
 桜は意外に少なく、レーガン桜を見た後、尾久橋通を越え、南側の未開発の丘の上にあった数本の桜の下で、弁当を開く。
 帰りは全員バスに乗り、日暮里を目指して尾久橋通を南下。殆ど直線で敷かれている道路は舎人線の経路と同じようで工事の真っ最中。おかげで道路は渋滞。20分ほどで到着するはずなのに40分もかかってしまい、いい居眠りが出来た。

Posted by taichiro at 2006年04月01日 22:37