2006年02月04日

◎第405回[池上梅園と呑川ウォーク]

平成18年2月4日(土)午前10時=約10㌔=
京浜蒲田公園(京急蒲田駅西口徒歩2分)集合→仲之橋→あやめ橋→馬引橋→堤方橋→妙見橋→本門寺→池上梅園(見学・休憩)→長栄橋→石川橋→水神橋→緑ヶ丘駅→九品仏川緑道→ラクール前公園(自由が丘駅まで徒歩3分)解散
DSC01439.jpg
写真は池上本門寺展望台から見渡せた冠雪した富士の勇姿。

◎第405回[池上梅園と呑川ウォーク] =約10㌔=
 平成18年2月4日(土)午前10時、京浜蒲田公園に集合したのは、51人。打合せと体操をした後、呑川に沿って遡上。仲之橋、あやめ橋、馬引橋、堤方橋、妙見橋と橋を横目に見ながら本門寺に到着。
 エレベーターで上に上がり、展望台に昇った。展望台からは四方が見渡せ、天気晴朗のせいか、富士山がくっきりと浮かび、冠雪に輝く姿は神々しい限り、思わずシャッターを切ったが、目で見る姿のほうがはるかに美しい。
 その後、階段を下りて池上梅園にはいり、見学と休憩。寒さが厳しいせいか、肝心の梅は殆ど蕾。それでも霜柱が立つ中で、可憐に咲く白梅、紅梅は、芳しい梅ヶ香を放っていた。

 「寒衣」となずけられた早咲きの梅を見て。
  『春遅し 「寒衣」だけが 花をつけ』  利

 その後、第二京浜を渡り、長栄橋から再び呑川に入り、石川橋、水神橋を横目に歩き、緑ヶ丘駅で呑川と別れ、九品仏川緑道を歩く。道幅が狭く小さな川の跡だが、近隣の人たちに愛されているようで手入れが行き届き、いい散歩道になっている。
 お菓子の城といわれているラクール前の小さな公園で体操をして解散。
 自由が丘駅に近くなるにつれてお菓子屋さんとブティックが町全体に広がっている。駅が目の前にあっても方向感覚が狂ってしまい、ほうほうの体で、とある「めしや」に入ったが、何とGNPの面々が大勢食事をしていた。

Posted by taichiro at 2006年02月04日 17:15