2005年12月03日

◎第397回B[飯田橋から小石川・神楽坂の名所を訪ねて]

12月3日(土)午前10時=約10㌔=
JR飯田橋駅東口受付→小石川後楽園(打合せ・体操)→源覚寺→伝通院→小石川植物園→護国寺→鳩山会館→神楽坂→飯田橋駅解散
DSC00936.jpg
写真は、鳩山会館庭園の見事な紅葉。

◎第397回B[飯田橋から小石川・神楽坂の名所を訪ねて]
 12月3日午前10時、JR飯田橋駅を出たラムラ前でコース地図を貰い、少し広くなった通路で皆を待つ。続々とGNPメンバー34人が集合。Aの逗子組は7人とのこと。
 来年の例会計画表を配り、新年総会の予定と打合せ、今年最後の例会下見の協力をお願いする。今日は会長もY.Tさんもいないので、各々自由歩行とし、体操もせずに出発する。もたもたして出遅れ、みんなの姿は瞬く間に見えなくなってしまった。
 飯田橋の歩道橋を渡り、小石川後楽園の赤黄緑などの木々の見事な色合わせに感嘆し、礫川公園、こんにゃくえんま、善光寺と勝手知ったる道を進む。東京学芸大学附属竹早小・中垣根に真っ赤なボケの花が咲いていた。
 播磨坂の紅葉は盛りを過ぎ、ちょっと悲しい。春日通り、不忍通りとひたすら歩き、護国寺に惣門から入る。歩き通しなのでちょっと休憩していると、パラパラッと雨が落ちてきた。中断するかと思ったが、考え直してまた歩き始める。
 銀杏の色も、緑あり、黄色あり、茶色あり、ほとんど落ちてしまったのもある。並んでいるのに一本一本、条件が違うのだろうかと不思議に思う。護国寺から少しいった辺りに行列が出来ていた。こんなところに何があるのかなと進んでいくと、小さな和菓子屋さんに到達した。有名なお店だって。40分も並んだ人が居るそうな。
 以前素通りした鳩山会館に寄ってみた。入口の門からは建物は見えない。急な坂をグーッとカーブして登って行くと洒落た庭と洋館があり、建物には、白い鳩達とふくろう、鹿の姿の飾りが付いていた。入館するには料金が必要なので外だけ眺めて坂を下る。途中に彼岸花の緑色の葉っぱが群生していた。
 江戸川橋で神田川を渡り、子育て地蔵を左折、水道町を右折、赤城神社の石段を登る。後はひたすら神楽坂を下り、途中、善国寺の境内には艶やかな芸妓の姿が見られた。

  「初時雨 芸妓が詣でる 善国寺」   利

 ゴールの飯田橋で、やっとC班に会え、そのまま帰宅した。[K.M記]

Posted by taichiro at 2005年12月03日 17:12