2005年11月27日

◎第396回A[3泊4日韓国ウォーキング]

11月23日(水)~26日(土)
羽田発→ソウル→全州(泊)→公州→儒城(泊)→水原(ウォーキング)→ソウル(泊)→ソウル発→羽田着解散

◎第396回A[3泊4日韓国ウォーキング]
 [11/23]ツアー参加者7人、ソウル着後バスで百済の都全州へ。伝統芸能のパンソリ(浪曲の美声版様。太鼓に合わせて物語る)を聞き踊りや演奏を楽しむ。
 [11/24]全州観光。伝統工芸館、酒博物館、韓紙工房等見学。皇孫の家では、途絶えた李王朝の祭礼を司る方が偶然居合わせ、記念写真に収まる。次に、公州へ。朝鮮王朝時代の公山城跡の錦江を望む石積の城壁上を歩く。その後、百済第25代武寧王と妃達の古墳群へ。宿泊は、温泉のあるスパピアへ。銭湯のような温泉に入る。
 [11/25]この旅のメイン、世界文化遺産の水原華城ウォーキングへ。韓国の万里の長城と言われる水原市を取り囲む5.7㎞の城郭で修復中の部分を除く約3/4を歩いた。東西南北に見事な楼門が有り、随所に外敵と戦う工夫が凝らされていて、市内が一望出来た。その後ソウルに戻り、歴代国王と妃の位牌を奉ってある宗廟へ。建て増し続けて幅110mにも及ぶ正殿や永寧殿見学。夜、南大門(アメ横似の街)で買い物。
 [11/26]世界文化遺産で王朝往時の面影を色濃く残す優美な離宮の昌徳宮見学。正宮としても使用された時代もあり、当時の面影を残す殿閣が建ち並ぶ。王が寛ぎの時間を過ごした庭園(秘園)には一枚の石板をくりぬいた不老門があり、くぐると老いないとのこと。皆でくぐった。睡蓮の池に映える紅葉も素晴らしく晩秋を満喫した。次に免税店で買い物、帰路に就いた。
 [旅の感想] 
 ① 往復の機内食と4日間合計11食キムチが出続きました。野菜、胡麻油、唐辛子の使用頻度は高く、健康食でした。
 ② 下水道事情は悪くて、水道水は飲料として使えないので浄水器が設置されており、ペットボトルは手放せない。
 ③ 李王朝の皇太子妃となった梨本宮方子さまが尊敬される女性であることを聞き、歴史・文化等日本との関係の深いことが実感出来た。
 ④ 大統領府の青瓦台を車中から見学。警備の厳重なこと、徴兵制、米軍駐留等さまざまな実態を垣間見ることが出来た。
 ⑤ メンバー7人で笑い声の絶えない楽しい旅行でした。内2名が垢すりエステに行き、生まれ変わって美しくなって来ました。

Posted by taichiro at 2005年11月27日 00:54