2005年10月29日

◎第392回[野川・仙川・多摩川の合流点を探訪]

(第7回私鉄リレーウォーク第4区)=約12㌔=
10月29日(土)午前10時=約10㌔=
よみうりランド駅(京王相模原線)集合→穴沢天神社→小沢城址→稲田公園→多摩川緑地公園→岩戸川緑地公園→次大夫堀公園民家園→野川・仙川合流地点→多摩川・野川合流地点→兵庫島公園→二子玉川駅解散
DSC00735.jpg
写真は、、次大夫堀公園民家園に設置されている農家。

 10月29日(土)午前10時、よみうりランド駅前広場に集合。受付を済ませた会員は33人、打合せと体操を実施してスタート。
 天気予報では雨模様で、皆さん雨具の用意をしていたが、雨は降らない。歩き始めてすぐに坂道にかかる。こんなはずではないと思いながらたどり着いた場所は、穴沢天神社。ここには一度、逆方向から上ったことがあった。小沢城址を通り、川沿いを歩き、稲田堤駅の踏切を渡ってしばらく行くと稲田公園。ここから鋭角に右折して三沢川遊歩道に出たが、すぐ左折して突き当たると多摩川。右折して多摩川サイクリングコースを2キロ近く歩き、多摩水道橋を渡り、東京都側に出ると、そこは多摩川緑地公園。今度は多摩川遊歩道を少し歩き、左折して岩戸川緑地公園に出て、そこで若干の休憩。
 全員が揃ったところで、再出発。コースを外れて次大夫堀公園民家園に向かい、ここで弁当を開く。
 この民家園には3棟の主屋と内倉、土蔵、表門、火の見櫓などが程よく配置され、江戸時代後期から明治にかけての農村風景を再現。農業用水としての役割を終えて、寸断されていた次大夫堀を昭和55年に復元。ドジョウやザリガニなども生息し、渡り鳥のはずのカモも15羽、住み着いている。
 約1時間の休憩後、堀をたどって野川に出る。途中のバス停で、若干名乗車して直接二子玉川駅に向かう。
 野川遊歩道を歩き、仙川との合流地点を眺め、野川水道橋で右折、再び多摩川に出て、今度は野川との合流地点を眺めながら兵庫島公園を通り、ゴールの二子玉川駅に到着。解散した。

Posted by taichiro at 2005年10月29日 21:03