2005年10月22日

◎第391回[錦秋の目黒世田谷公園めぐり]

10月22日(土)午前10時=約10㌔=
恵比寿公園(JRまたはメトロ恵比寿駅4番出口徒歩4分)集合→西郷山公園→菅狩公園→目黒川緑道→駒場野公園→駒場公園(休憩)→池ノ上駅→淡島通→北沢川緑道→世田谷代田→羽根木公園解散
DSC02874.jpg
写真は、駒場公園の旧前田公爵邸洋館。昭和42年(1967)に東京近代文学博物館として公開され、平成14年3月廃館された。

◎第391回[錦秋の目黒世田谷公園めぐり]
 10月22日(土)午前10時、恵比寿公園に集合したのは、41人。今にも雨が落ちてきそうな不安定な空模様の中で打合せと体操をして、出発。
 旧山手通はいつの間にかレトロな雰囲気になり、デンマーク大使館やエジプト大使館が似合っている。西郷橋を渡り西郷山公園の周りを歩くようにして菅狩公園に到着。ちょうど菅狩住区祭りが公園フェスティバルとして開かれ、人出で賑やかになり始めていた。

  「秋時雨 菅狩に響く 能狂言」   利

 目黒川緑道をしばらく歩き、東仲橋で右折、駒場野公園に向かうが、A班以外はそのまま直進し、北沢川緑道に向かった模様。駒場野公園ではたくさんの子供たちが集まり、焼き芋作りをしていた。落ち葉を集めて焚き火をして……。だがよく見るとアルミホイルでサツマイモをくるんでいる。
 駒場公園で休憩。文学館になっていたはずの旧前田公爵邸。いつのまにか文学館は廃止され、公爵邸として公開されていた。
 三角橋から南下。池ノ上駅の踏切を渡り淡島通を歩き、やっと北沢川緑道に到着。この頃になると小雨が降り出し、傘をさす。雨にぬれた羽根木公園にたどり着く気にならず、環七通を渡ってそのまま直進、梅ヶ丘駅に直接向かう。
 B班は駒場公園は省略したようだが、羽根木公園には行ったようで、梅ヶ丘駅で、再会。それぞれグループを再編して食事に向かった。=約10㌔=

Posted by taichiro at 2005年10月22日 11:45