2005年10月01日

◎第388回[汐留・麻布・六本木]

10月1日(土)午前10時=約10㌔=
カレッタ汐留(新橋駅または汐留駅徒歩5分)亀の噴水前集合→浜離宮恩賜公園→竹芝ふ頭→芝公園→麻布十番→六本木ヒルズ(休憩)→ロシア大使館→東京タワー→増上寺→大門→日テレタワー解散
DSC02772.jpg
写真は、芝増上寺の境内で祀られる可愛い千体地蔵群

◎第388回[汐留・麻布・六本木] =約10㌔=
 10月1日(土)午前10時、カレッタ汐留、亀の噴水前に集合したのは、48人。亀の噴水が水ならぬ水蒸気を吐き出している中で、打合せと体操。それに第3四半期皆勤者の11人に記念品を差し上げた。
 本日のコースは、昨年11月に実施された東京メトロ沿線ウォーキングのコースを逆行することにしてしかもスタート地点を汐留にしたもの。下見もしていないのでコースに自信がない。戸外に出ても右左、東西南北、方向感覚が定かでない。やっと浜離宮恩賜公園の方向が分かり、首都高の姿が見えて安心してその脇を歩き始める。車の排気ガスをかき分けるように歩いて芝商高前から竹芝ふ頭に向かう。桟橋に入る予定だったが、関係者以外お断りの立て札で入れない。仕方なく海岸通を歩き東京ガスの庭園を通り、突き当りを階段で上って歩道橋をわたる。予定ではガード下をくぐることになっていたが、A班は遠回りしてしまい、後発のB班に将監橋で追いつく。芝公園の中をかすめるように少し歩き、赤羽橋、新一の橋と車の多い幅広い道を歩くが、排気ガスが多く環境はよくない。一の橋から麻布十番商店街に入り、やっと人心地ついた感じになった。商店街を通り抜けるといきなり別世界にたどり着いたような雰囲気で六本木ヒルズに到着。テレビ朝日の横から入り、毛利庭園で休憩。池の中に蛙なのか、鯰なのか、よく分からない造形物が設置され、庭園の雰囲気をぶち壊していた。
 ここから六本木通りを少し歩き、外苑東通りを直進。いつ見てもどうも気味の悪い真っ黒なロシア大使館を眺めながら東京タワーに到着。ほとんど車道ばかり歩いたせいで、皆さんお疲れの様子が見えたので、ここで解散した。
 増上寺のかわいい千体地蔵を眺めたりしながら大門近辺で昼食を摂った方、中には新橋まで完歩した方もいた。

Posted by taichiro at 2005年10月01日 14:54