2005年09月17日

◎第386回[杉並の公園を楽しもう]

(京王沿線ウォーキング第5回)
9月17日(土)午前10時=約10㌔=
高井戸駅(京王井の頭線)集合→善福寺川緑道→大田黒公園→妙正寺公園→井草森公園→井草八幡宮→善福寺公園→井の頭公園駅解散
DSC02738.jpg
写真は、妙正寺公園の噴水池

◎第386回[杉並の公園を楽しもう]
 9月17日(土)今日は京王沿線ウォーキング第5回に参加する。高井戸駅に着くとウォーカーでごった返していた。人の流れに乗って環8を歩道橋で渡ると清掃工場の高い真白な煙突がそびえ、温水プールと地域センターがある。その前の公園に受付場所のテーブルが並んでいた。地図とカードを貰って建物の前にたむろする。
 黄色の旗を目印にGNP面々が集まった。ゲスト1人を含め、本日45名参加。Y.Tさんの体操をして出発する。
 風は少しあるが、真っ青な空で日差しも結構きつい。地図を確かめる暇もなく、クチャクチャと細い道を、人に繋がって進む。住宅街に郵便局があり、「ゆう杉並」があり、突然川にぶつかる。善福寺川公園だ。川を下って公園を出て、商店街を通る。左手奥に田端神社を眺め、団地の脇を過ぎると太田黒公園に着く。
 門を眺めて右折、青梅街道を天沼陸橋で越える。じりじりとこげるような日差しにうんざり。暑さと信号待ちに苛まれながら小さな妙正寺川に出た。休憩場所の妙正寺公園にたどり着き、一休み。
 池を見るのも忘れて出発、前は妙正寺の中を通ったね、とか言いながら長い直線道路を進み、今川家の菩提寺、観泉寺。またまた長い直線道路を進み、井草八幡宮へ。通り抜けてとろとろ下り善福寺公園へ。池には睡蓮が咲き、カワウやアオサギがお食事中。涼しい木陰でちょっと見物する。

  「荻寺に 萩は無くとも 荻咲けり」   利
      荻窪駅の近くの荻寺 光明寺にて。

 毎度のコースどおり、東京女子大に沿って南下、JRをくぐり、井の頭通を越え、涼しい神田川沿いの木陰に出る。右に曲がるとゴールの井の頭公園駅。ガードをくぐり、階段を上り、景品の葉書セットを戴く。
 足の裏が腫れてしまったようで歩くのが痛い。行程10キロということだが、会長の万歩計では約18,000歩。13.5キロという人もいた。私は、万歩計の電池が切れていたのに気付かず、歩数が記録できなくて残念!!  公園では夏の終わりの真っ黒な蚊達が歓迎してくれるので、早々に退散した。        [K.M 記]

Posted by taichiro at 2005年09月17日 16:33