2005年09月10日

◎第385回[梨の街いなぎと古寺めぐり]

(JR駅からハイキングNo.50318)
9月10日(土)午前9時=約10㌔=
稲城長沼駅(JR南武線)集合→妙見寺→JA東京みなみ→稲城市役所→穴澤天神社→北緑地公園(休憩)→大丸親水公園→稲城長沼駅解散
DSC02732.JPG
写真は袋を被った梨がたわわに実る稲城の梨園

第385回梨の街いなぎと古寺めぐり
9月10日京王の土休券を購入することもあり、早めに家を出る。京王新宿で3セット買って8時51分の橋本行きに乗車。思ったより早く稲城に着く。ホームに下りると東陽町グループも降りてきた。
早速トイレによってJR稲城長沼駅を目指す。駅前の地図を見たがどっちを向いて行けばいいのか分からない。通りすがりの人に聞くと反対側だと教えてくれた。階段を下り亀山橋を渡ると、ウォーキングスタイルの人が歩いている。9時前なので違うイベントかなと思ったが黄色いリボンを付けてるし地図もラシイ。ペアリーロードに入ると大勢がぞろぞろと向かってくる。何か場違いな感じでそそくさと左側を歩く。
JRの踏切を越えて右が稲城長沼駅。もう人波がごった返している。金網の中の受付で登録。地図と飲物をもらって、今来た道を戻る。妙見寺は省略してJA東京みなみへ。山盛りの梨が並んでいて、早速試食させてもらう。
GNPとしては、ここで集合の予定なので、道端に留まって9/17京王と9/24西武の土休切符を出す。皆手伝ってくれ、即、配布を始める。他の人達が何事かと覗き込んでいく。
そうこうしているうちに続々とGNP面々が到着してきた。会長が来て俄然配布スピードが上がり、ほぼ完了。今日は38人が出席。打合せをし、体操は省略して出発する。本日は残暑が厳しいので、各自自由歩行とした。
三沢川に沿って日陰を探しながら歩く。袋を被った梨がたわわに実る梨園=写真=が続く。
よみうりランド駅が見えた。天神橋を渡り穴沢天神社への急な石段を眺めて引き返し、幼稚園の運動会を横目に弁天通商店街へ。
矢野口駅を過ぎると炎天下の道で、ただひたすらウォーカーの流れに乗って歩く。稲城大橋からの道と立体交差になっているガード下をくぐり、北緑地公園へ。金網の中に遊具が揃っていて水路へ下り沿って歩く。お兄さんの誘導で左折し、住宅街に入るとまた水路に出た。公園のようなところで水路が合流し、この辺が大丸(おおまる)用水らしい。何時の時代に水路が造成されていたのか、昔の人の勤勉さが偲ばれる。やけくそで歩いているうち、線路が見え、間もなくゴールの稲城長沼駅に到着。バッチとJRの10月からの駅からハイキング冊子をもらい、小ぢんまりした駅を眺める。
稲城はまさしく水路と梨の街だった。我々GNPはもうひと頑張り、京王線稲城駅まで歩いて乗車。
9月になって、日陰の風はほっとしたが、まだまだ暑かった。クーラーはありがたい。皆さん、元気だなぁ、と感心する。                [K.M記]

Posted by taichiro at 2005年09月10日 14:50