2005年08月06日

◎第381回[夕涼みメトロスタンプ9=新宿御苑前=]

8月6日(土)午後5時=約10㌔=
四谷区民センター(新宿御苑前駅[スタンプ]2番出口徒歩4分)集合→青山霊園→乃木坂駅[スタンプ]→乃木公園(休憩)赤坂駅[スタンプ]→ア―クヒルズ→神谷町駅[スタンプ]→解散
DSC00254.jpg
写真は、乃木坂トンネル。屋根に252枚の太陽電池パネルを貼り付け、トンネル内部の照明に使われている。

◎第381回[夕涼みメトロスタンプ9=新宿御苑前=]
 8月6日(土)、最後のメトロスタンプラリーとして新宿御苑前駅のスタンプを終了した面々を含めて午後5時、四谷区民センターに集合したのは、40人。冷房の利いた区民センターのロビーで打合せ。体操は戸外の広場で実施。もうこの体操だけで、汗がにじむ。
 四谷四丁目の広い交差点で右折、外苑東通の一つ手前の細い通は新宿御苑に隣接し、マンション群に囲まれているが、それでも昔の面影を残し、閑静だ。ことに多武峰神社の周辺は人情まで昔のままに感じるから不思議だ。
 大京町交番前で外苑東通を越え、慶応病院前を歩く。古めかしい格調の高い建物が続く。JRと首都高を越える陸橋を渡ると広々とした神宮外苑に入る。
 国立競技場、神宮第2球場、神宮球場、秩父宮ラグビー場と巨大な競技場が目白押しに詰まっている。青々とした銀杏並木を歩き、青山通を越え、青山霊園の墓地通を中央まで通り、左折して乃木坂トンネルに向かう。

「漱石の 墓地に昼寝の 猫二匹」   利

 このトンネル、屋根に252枚の太陽電池パネルを貼り付け、トンネル内部の照明に使われている。
 乃木坂駅のスタンプをつく人を待ち、乃木公園で休憩。その後、赤坂通を直進、赤坂駅でスタンプ。2番出口から路地に入り氷川公園を横目に見ながら直進。青山通を地下道でくぐると目の前がア―クヒルズ。この中をエスカレーターを3回使い、石段を使い、裏道に出る。
 この裏道、どういうわけか涼しい。薄暗くなった真夏に理由もなく涼しいと気持がいいのか、気持が悪いのか、妙な気分になって一人では歩きたくない。サントリーホール、スペイン大使館、スウェーデン大使館と通り、神谷町緑道に入る。
 瀟洒なマンション群が続き、遊歩道は落ち着きがあるが、毎日この坂道を通うのは大変な気がする。買物はどこまで行くのだろうかなど、便利な環境の中の不便さを詮索しながら桜田通にたどり着き目の前が神谷町駅だ。歩道で整理体操をして解散。
 神谷町のスタンプでメトロ139駅のうち改札外にあるスタンプ設置駅を全て歩き終えた。=約10㌔=

Posted by taichiro at 2005年08月06日 22:33