2005年07月30日

◎第380回[夕涼みメトロスタンプラリー8=九段下=]

7月30日(土)午後5時=約10㌔=
昭和館(九段下駅[スタンプ]4番出口徒歩1分)集合→千鳥ヶ渕→半蔵門駅[スタンプ]→麹町駅[スタンプ]→永田町駅[スタンプ]→国会議事堂前駅[スタンプ]→桜田門→二重橋前駅[スタンプ]→和田倉噴水公園解散
DSC02629.JPG
昭和館の西側に広がる牛ヶ渕の全景。春の花見頃はいい景色だか……。

◎第380回[夕涼みメトロスタンプ8=九段下=]
 7月30日(土)午後5時、昭和館に集合したのは、46人。2回目の夕涼みだが、蒸し暑くじーっとしていても汗がにじみ出る。昭和館の2階は風が吹き抜ける広場で直射日光や雨は避けられる不思議な空間だ。西側に広がる牛ヶ渕の水面は、ミズモらしきものがびっしり覆い、岸際にはゴミが浮かんでいる=写真=。折角の皇居の緑が水面に映える余裕がなくなっている。流れが淀んでいるせいだろうか。簡単な打合せと体操をしてスタート。千鳥ヶ渕の遊歩道に入るが、除草剤か殺虫剤、DDTのような臭いが鼻につき、人間まで除かれそうな気分になる。
 千鳥ヶ渕と半蔵濠との境目で濠端を離れ半蔵門駅に向かいスタンプ。スタンプを押さないメンバーも冷房の利いた地下鉄構内を歩き、吹き出した汗を少しは治め、2番出口から地上に出た。

  「風も止み 汗吹き出たり 半蔵濠」  利

 続いて麹町駅に向かいスタンプ。永田町駅から国会議事堂前駅にかけては国会議事堂周辺になるせいか、警備のお巡りさんが、うようよ。いろいろと誰何されるが、少しはお巡りさんの眠気覚ましには役に立ったようだ。結果的には国会を8分の5回りして正門前から桜田門に向かい、重厚な桜田門をくぐり、二重橋前の広場でトイレ休憩。
 二重橋前駅のスタンプを押す人は、駅に向かい、残りのメンバーは人出がほとんどない皇居前広場をノンビリ歩き、和田倉噴水公園に到着し、軽く整理体操をして解散した。その頃には夕闇が迫り、東京駅の煌く夜景が鮮やかになっていた。

Posted by taichiro at 2005年07月30日 20:59