2005年07月23日

◎第379回[夕涼みメトロスタンプラリー7=水天宮=]

7月23日(土)午後5時=約10㌔=
蛎殻町公園(半蔵門線水天宮駅[スタンプ]4番出口徒歩2分)集合→明治座→銀杏岡八幡宮→鳥越神社→精華公園(休憩)→田原町駅[スタンプ]→駒形橋→浅草通→業平橋→大横川親水公園→押上駅[スタンプ]→錦糸公園解散→錦糸町駅[スタンプ]

◎第379回[夕涼みメトロスタンプ7=水天宮=]
 7月23日(土)午後4時35分、水天宮駅に到着、その直後、駅構内放送で「ただいまの地震でしばらく運行を中止します」とのこと。
 その兆候を感じないまま、集合場所の蛎殻町公園に行くと、「今の地震、感じた? 凄かったよ!」と、すでに集合した面々から話を聞く。その後、続々携帯電話が鳴り響く。「大手町で缶詰だよ!」。「清澄白河で電車が動かないよ!」。「錦糸町だけど電車に乗れない!」。「茅場町だけど、これから歩いていく!」。「有楽町だけど業平橋で待つ!」等々。それでも集合場所まで歩いてきた方も含めて30人が集まり、コース途中で合流した方が5人。その上、途中まで来て歩いて自宅に戻った方が14人。合計49人を本日の出席とした。
 簡単に打合せと体操をしてスタート。明治座を眺めながら清洲橋通を歩く。6車線あるこの広い通りが一方交通。不思議に車が少なかった。東日本橋で右折、鉄筋コンクリート建で高層の薬研掘不動院を眺め、柳並木というにはあまりにもか細い並木道を通り柳橋を渡る。
 浅草橋駅のガード下をくぐり銀杏岡八幡宮で手を合わす。続いて熊手で有名な鳥越神社の境内を通り抜け、精華公園で休憩。隣に伝統ある精華小学校があると思っていたが、いつの間にか蔵前小に校名変更。何だか寂しい。田原町駅でスタンプ。
 駒形橋を渡り、浅草通を歩く。業平橋で大横川親水公園に入る組と押上駅のスタンプに向かうものと分離。スタンプ組は「すみだタワー」予定地を検分してから押上駅へ。改札前では学生たちが座り込んで開通を待っていた。
 一方、直行組は、大横川親水公園は業平橋と平川橋間が午後6時で閉鎖しているので、平川橋まで地上を歩き、ここから公園に入る。途中の橋の下、明かりが無く何となく気持が悪い。一人では歩きにくい雰囲気があるが、GNP一行で賑やかに歩くにはなんの差し支えもない。清平橋で地上に出て左折、直行すると錦糸公園に到着。押上組を待ってここで解散。
 錦糸町駅には電車待ちの人出で一杯。GNP一行が歩いている間、じーっと待っていた人々が居り、電車が動かないぐらいでは、さっさと歩いて家に帰れるGNPグループ。
 いつの間にか毅然とした危機管理が行届いていることを如実に感じた。=約9㌔=

Posted by taichiro at 2005年07月23日 22:01
Comments