2005年07月02日

◎第376回[メトロスタンプラリー4=入谷=]

7月2日(土)午前10時=約8㌔=
入谷鬼子母神(日比谷線入谷駅[スタンプ]2番出口徒歩2分)集合→鶯谷駅下交差点→寺道→上野公園→上野広小路駅[スタンプ]→仲御徒町駅[スタンプ]→末広町[スタンプ]→神田駅[スタンプ]→三越前→日本橋→半年記念昼食会[咲くら](12時到着のこと)→解散
DSC02461.JPG
日本橋三越のライオン像。人に見られないでこのライオンに跨ると願いが叶うそうである。

◎第376回[メトロスタンプラリー4=入谷=]
 7月2日(土)午前10時、入谷駅のスタンプを済ませて入谷鬼子母神前に集合したのは46人(他に4人昼食会に参加)。折悪しく鬼子母神境内は朝顔市の準備中。

   「梅雨晴れ間 粋な半纏 鬼子母神」   利

 そこで路上で打合せを行い、第2・四半期皆勤した15人の方に記念品(ウェット・ティッシュ)を差し上げ、体操は省略して出発した。
 鶯谷駅下交差点で左折し、山手線の跨線橋を越え、寺道に入った。ここは両側が全てお寺になり、私道とのこと。関係者以外は通行を遠慮せよとのことだったが、ポックリを目的としたGNPは立派な関係者だと我田引水。おかげで静かな道を通り、上野公園に入る。
 上野公園では恐竜展が開催中で大人気。家族連れが延々と行列を作り、木陰を占拠していた。そのため、若干回り道をしながら通り抜けるが、木立がうっそうとして炎天下でも涼しい。
 上野の雑踏をすり抜け、上野広小路駅と仲御徒町駅を結ぶ地下道に入り、両駅のスタンプを押す人を待ちながら中ほどで休憩。冷房が効いているせいか人心地つく。
 ここから地上に出てJRの東側を暫らく歩き、右折して中央通に出て末広町駅でスタンプ。その後、秋葉原の新しい高層ビル街の横を通ってみる。ごちゃごちゃしてうらぶれた街並が様変わりしている。万世橋を渡り神田駅でスタンプ。三越で時間つぶしのため休憩。
 玄関前にあるライオン、ロンドンのトラファルガー広場にあるライオン像を模したもの。もう90年も前から設置され、必勝祈願の像とのこと。誰にも見られずに背に跨ると念願が叶うそうだ。店内では浴衣姿の案内嬢がにこやかに受付をしていたので、了解を得てスナップ。ところが慌てた撮影者、連写のまま撮ってしまい、32人の美女軍団になってしまった。
 日本橋を経て京橋の会場[咲くら]に到着。久し振りにS.Yさん、S.Kさん、T.Kさんも元気な顔を見せ、総勢50人、恒例の半年記念昼食会を開催。7年半になるGNPの隆盛を喜び合い、7日から13日間に亘ってスイス遠征をする9人の壮行を「エイ、エイ、オー」の掛声で激励し、午後1時解散した。=約8㌔=

Posted by taichiro at 2005年07月02日 21:04
Comments