2005年06月04日

◎第372回[メトロスタンプラリー2=落合=]

6月4日(土)午前10時=約10㌔=
東西線落合駅(スタンプ)→すみよし公園集合(打合せ・体操)→亀齢橋(神田川)→久保前橋→落合中央公園→せせらぎの里→せせらぎ橋→高田馬場駅(スタンプ)→神高橋→芦田平橋→明治通→天祖神社→甘泉園公園(休憩)→グランド坂→駒塚橋→江戸川公園→目白坂下南→鳩山会館→護国寺→吹上稲荷神社→大塚公園解散→新大塚駅(スタンプ)
DSC02230.JPG
写真は鳩山会館入口、東京の真中に存在するとは思えない佇まい。

◎第372回[メトロスタンプラリー2=落合=]
6月4日(土)午前10時、東西線落合駅でスタンプを押した後、すみよし公園に集合したのは、39人。打合せとY.T.さんの体操をした後、会長から「背中スッキリシェイプUP」という「はなまる」受け売りの体操を披露。実行すると1週間で背中の脂肪が3割ぐらい取れるとのこと。来週が楽しみだ。亀齢橋から神田川沿いを歩き、久保前橋で落合中央公園に入る。この公園は、下水処理場の敷地を利用し、設備の上に出来たもの。臭みや臭いもほとんど感じられず、すっかり近隣に溶け込んでいるようだ。つづいてせせらぎの里に入るが、中央に池があり、周りは緑一杯。落ち着いた清楚な公園になっていた。せせらぎ橋を渡った後は、曲がりくねった一本道。神田川に突き当たって右折すると、そこはもう高田馬場駅だ。スタンプをつく人は、構内に入ったが、他の人はガード下で小休止。このガード下には手塚治虫ワールドが描かれている壁画が飾られている。この壁画には激しい雑踏にもかかわらず落書きが一切ない。不思議な群集心理だが、まもなくこの壁画、撤去されるとのうわさ。勿体無い話だ。
神高橋から神田川沿いに歩き芦田平橋から離れ、明治通を横断して天祖神社を通り、甘泉園公園で休憩した。

「予報の雨 落ちて来たよな 水馬(あめんぼう)」 利

裏門から出てグランド坂を下り、駒塚橋から再び神田川沿いの遊歩道を歩く。この遊歩道、江戸川公園と不可分一体の関係にあるのか、大東京の真中にあるとは思えないほど、緑が多く、自動車の音も聞こえないような静寂な空間だった。
目白坂下南から細い路地に入り、鳩山会館の入口を覗き、護国寺に出て、右側の小さい路地を入ると、そこは、また別世界。昭和初期に戻ったような雰囲気の路地と階段と長屋が続く。その中にある小さな吹上稲荷神社の佇まいもこの雰囲気にマッチしていて、まるでタイムトリップしたようなものだ。
春日通に出て現世に戻り大塚公園で再び「背中スッキリシェイプUP」をして解散。新大塚駅1番出口から構内に入り、三つ目のスタンプを押した。=約12キロ=

Posted by taichiro at 2005年06月04日 23:46