2005年05月21日

◎第370回B[隅田川の橋めぐり第2回(上野~馬喰町)]

DCP_3013.JPG
路傍に咲く真っ赤な花。名前は? 金宝樹。またの名をマキバブラッシノキと言うそうです。

5月21日午前10時、曇り空で涼風の吹く上野駅入谷改札の外、JR駅からハイキングの受付に集まったのは10人。体操もせず浅草通りを河童橋道具街へ向けて出発。メトロスタンプを押す人もおり、今日は自由歩行ということで、各人マイペースで歩く。ちょうど三社祭の中日で、半被にねじり鉢巻の御兄さん方や親子連れが足早に行き来して、どうやら浅草に向かっているようだ。

竜泉1を右折し飛不動を通り、土手通りを右折、山谷堀公園に入る。すっかり葉桜になって涼しい木陰で、上を見ると枝には赤や黄色のさくらんぼがたくさん実っている。今世間を騒がしている東京縦断猿も食べ物には困っていないのだろうと思ったりした。待乳山聖天=写真=を過ぎ隅田公園に入ると、柳が青々と繁り、桜のピンクは失せていた。
桜橋、言問橋、枕橋を渡り勝海舟の像を見上げる。吾妻橋、駒形橋から清澄通りを下り、両国公会堂、国技館、両国駅を過ぎ、京葉道路を右へ進み、ゴールの馬喰町に下りる。改札前でリボンを返しバッチをもらい解散。
駅の出口がやたら複雑で、神田へ行くのはどちらへ出るといいのか、案内図の前で「山手下町」と較べて暫く考えてしまった。神田、末広町、上野広小路とスタンプして、買い物をして帰宅。22,000歩越えて足の皮が薄くなったみたいだ。

Posted by taichiro at 2005年05月21日 03:12
Comments