2005年04月24日

◎番外[大岡越前祭と茅ヶ崎の春を楽しむ]

 4月24日午前9時、有志7人が東京駅に集合、JR相模線香川駅に向かい、駅からハイキング「大岡越前祭と茅ヶ崎の春を楽しむ里山ウォーキング」に参加した。
DSC02022.JPG
茅ヶ崎駅前を行進する神奈川県警の音楽隊

 まず丘の上にたつ文教大学を眺めながら県立茅ヶ崎里山公園に到着。まだ完成途上で風のテラスや多目的広場が出来たばかりのようだ。次にたどり着いたのが浄見寺。ここは大岡家の菩提寺。続いてゴルフ場を眺めながら殿山公園に入り、ここで受付。受付ではカードをカードリーダーにかざすだけ。
大幅に受付状況が変わり、今後受付の混雑は緩和されそうだ。
 次はJAさがみの湯茶のサービス。麦茶にはありつけたが、饅頭のもてなしには間に合わなかった。駅前の中央広場は大岡越前祭の会場になっていて大勢の人が集まっていた。この雑踏を避けて駅前に出たつもりだったが、ちょうど行列の先頭に出くわしたせいか芋の子を洗うような雑踏に巻き込まれ、ほうほうの体! やっと駅前にたどり着くと、そこで神奈川県警の音楽隊に出会い、先頭は女性隊の演奏バンド。目の保養になり、しばらく眺めてしまった。いただいた割引券で昼食。アップダウンで疲れ切った身体を癒し、帰途についた。

Posted by taichiro at 2005年04月24日 15:49