2005年04月16日

◎第365回[両国相撲部屋めぐり]

4月16日(土)午前10時=約11㌔=
錦糸公園(JR錦糸町駅徒歩2分)集合→友綱→安治川→宮城野→花籠→間垣→(緑町公園・休憩)→八角→二所ノ関→二十山→三保ヶ関→大島→出羽海→井筒→春日野→時津風→立浪→(旧安田庭園・休憩)→(東京都復興記念館)→片男波→高砂→東関→九重の各部屋→大横川親水公園解散
DCP_2777.JPG
両国で見つけた鮮やかな花。名前のわかる方、教えてください。分かりました。「ベニバナトキワマンサク」です。

◎第365回[両国相撲部屋めぐり]=約11㌔=
4月16日(土)午前10時、錦糸公園に集合したのは、51人。前週では満開の桜の花はすっかり散り落ちて葉桜。その中で八重桜だけがわが世の春を謳歌するように艶やかに咲き誇っていた。
JR駅からハイキングの申込方法が変わったことやメトロスタンプラリーに参加するため、スタンプ帳を各人で取得しておくことなどの打合せを実施。その後、Y.Tさんの体操を行ってスタート。総武線、京葉道路、高速道路を越えて、先ず魁皇のいる友綱部屋、安馬、安美錦のいる安治川部屋、白鵬のいる宮城野と回る。続いて現在、幕内力士のいない花籠、間垣部屋を回り、歴代横綱の碑がある野見宿弥神社に入る。現存している横綱は朱書きしてあり、現役は朝青龍一人。直ぐ隣の緑町公園で休憩した。
今度は北勝力、海鵬を有する八角部屋を見たが、かつての大部屋二所ノ関部屋には幕内力士がいない。二十山、三保ヶ関部屋にも今はいない。モンゴル力士の旭天鵬、旭鷲山は大島所属。出羽海部屋には普天王しかいないのは淋しい。井筒部屋もいない。春日野部屋は栃之洋、春日錦がいる。今回の部屋めぐりで唯一3人幕内力士がいるのは時津風部屋。霜鳥、豊ノ島、時津海がいる。名門、立浪部屋にもいない。旧安田庭園で休憩。無料の庭園としては手入が行届いている。。
東京都復興記念館を通り、玉乃海、玉春日を持つ片男波部屋を通り、唯一の横綱、朝青龍を有する高砂部屋には朝赤龍もいる。離れている東関部屋は省略して最後が千代大海のいる九重部屋と回り終えた。

「両国や 干した廻しに 散る桜 」   利

解散場所、大横川親水公園ではガラス器具の展示会が盛大に行われ賑っていたので、端の方で体操をして、三々五々、昼食に向かった。

Posted by taichiro at 2005年04月16日 14:58