2005年03月19日

◎第361回[江戸川葛西コース]

3月19日(土)午前10時=約10㌔=

子供の広場(東西線西葛西駅南出口徒歩3分)集合→清新町緑道→新長島親水公園→葛西親水四季の道→千種児童遊園→旧江戸川土手→古川親水公園→二之江コミュニティー会館(休憩、第一次解散)→新川橋→行船公園解散
DSC01712.jpg
写真は梅に鶯ならぬ琉球桜にヒヨドリ=西葛西駅前子供の広場にて=

◎第361回[江戸川葛西コース]=約10㌔=
3月19日(土)午前10時、東西線西葛西駅前公園子供の広場に集合したのは46人。先ず初参加したH.Iさんの自己紹介。その後、打合せとH.Wさんの体操を実施。
江戸川区球場を左手に見ながら新長島親水公園を南下。葛西親水四季の道に向かって左折、しばらく歩き、流れに沿ってまた左折。     
北上しているように見えたが、いつの間にか西進。葛西区民館を右手に見ながら環七を渡り、東葛西地区に入る。桑川神社を左に東善寺を右に見ながら千種児童遊園から旧江戸川土手に上がる。
  「春めきて 出番待ちする 屋形船」   利
この江戸川が東京と千葉の県境。対岸は浦安市になる。新川東水門の細い方の橋を渡り、熊野神社の先で左折。宇田川家長屋門を見学。今も使われている屋敷で、門が開いていたので中を盗み見したが、広大な庭は手入が行き届いていた。
古川親水公園にある二之江コミュニティー会館でトイレ休憩。ここで第一次解散の予定だったが、好天に恵まれ、4月の陽気。道筋が歩きやすく中断した人は用事を持っていた約1名だけで、全員ゴールまで歩くことにする。
再び環七通を横断して古川親水公園を新川橋まで辿り、三角橋で左折、さくら公園へ右折。宇喜田通で左折。野球場先の道から行船公園に入り、ここで体操をして解散した。

Posted by taichiro at 2005年03月19日 18:47