2005年01月30日

◎第354回[妙正寺池から善福寺池]

1月29日(土)午前10時
井草森公園集合(西武新宿線井荻駅北口徒歩3分)→妙正寺公園→妙正寺→観泉寺→どんぐり山児童遊園→井草八幡宮→善福寺公園(休憩)→東京女子大学→荻窪八幡神社→白山神社解散
DSC01451.JPG
写真は井草八幡宮、微笑ましいお宮参りの記念撮影

◎第354回[妙正寺池から善福寺池]
1月29日(土)午前10時、今にも雨が降りそうな曇天で寒々とした冬空にもかかわらず、井草森公園に53人が集合。簡単な打合せと十分な体操を実施してから出発。
西武新宿線井荻駅西側にある可愛い踏切を渡って遊歩道に入る。かつて川が流れていたのであろうか。曲がりくねった小道はコンクリート敷きだが、自転車も通さないようにしているためか、歩きやすい。ところが今を盛りとばかり工事中のところがあり、途中で一般住宅道路にも入った。梅のほころびも少し見えたが、春の気配とは言えない。やっと妙正寺公園に着くが、寒いせいか、人出が少なく、池の中の鴨もまるくなっていた。
裏門から妙正寺に入り表門から出る。しばらく直線になった道路を歩くが、途中の梅園では僅かに紅梅の蕾が膨らんでいた。荻窪病院前で右折、突き当たりに観泉寺があるが、ここは今川家の菩提寺。そういえばここは今川町。なかなかの格式だ。
しばらく行くと今度はどんぐり山児童遊園。思ったより小さい公園だ。レンガ敷きの遊歩道を通り、都立杉並工業高校に突き当たり青梅街道を渡ると井草八幡宮。ちょうどお宮参りの記念撮影が行われていた。近頃では珍しく4人目の孫を抱えた祖母の幸せそうな姿が印象的だった。ここで若干の休憩。ヒノキやケヤキ、それにクスノキなど大木に覆われ、なかなかの風情。道に迷いそうになったが、無事、善福寺公園に到着。
本来は盲腸のように見える池の周りを一周する予定であったが、カットして対岸に出た。東京女子大学横を通り、善福寺川を渡り、住宅地の中を通り、荻窪八幡神社の裏口から中に入ったが、ここは小さい神社。チラッと見ただけで、環八通りを渡り、到着したところが白山神社。すでにC班は到着。B班は15分後に到着、ここで整理体操をした後、解散した。

Posted by taichiro at 2005年01月30日 12:54