2004年12月31日

◎第350回[深川洲崎十万坪]

12月25日(土)午前10時=約8キロ=
十思公園(日比谷線小伝馬町駅4番出口徒歩1分、JR馬喰町駅、都営新宿線馬喰横山町駅2番出口徒歩6分)集合→人形町通→金座通→明治座→清洲橋→清澄公園(休憩)→深川江戸資料館→木場公園→木場親水公園→富岡八幡宮解散

 12月25日(土)午前10時、十思公園に集合したのは、何と50人。この中には今年ウォーキング12週間を卒業したばかりのお二人も参加した。丸7年350回目の本日、予報に反して雲一つ無い快晴。GNPの偉業をお天道様はまるで称えているような日和。
この中で、打合せと体操をした後スタート。
 人形町通をしばらく直進し、銀座通ならぬ金座通に入る。久松町で清洲橋通に入り、明治座を左手に見ながらあやめ橋地下道をくぐり清洲橋を渡り、清澄公園で休憩。
 この間、天気がよく普通なら日陰を求めて歩くところだが、今日は風が冷たく、日向を求めて歩いてしまった。師走例会最後の日はやはり、冬を実感しながらのウォーキングといえる。
 ここからは、全員勝手知った江東区内の道路。自由自在にコースを決めることができるようで、B班、C班は、何か企んでいるようなので、A班は意地でもコースどおり歩こうと決意したが、本心はどこかで省略したいような気持だった。
 今度は深川江戸資料館通を東京現代美術館前まで歩き、右折して木場公園に入る。木場公園では何か大掛かりな工事が進行中。オペラの仮小屋らしきものが作られ、来春3月に公演があるらしい。
 木場公園大橋を渡らずに仙台堀川公園を西進。四つ目通をくぐり、葛西橋通をくぐりUターン。横十間川親水公園に入る。工事中のため、今度は四つ目通をくぐることが出来ず、一般道で四つ目通を横断して平住橋、豊木橋を渡り、再び木場公園の南側に入る。
 木場公園では広場の芝生の中を堂々と気持よく横断して三つ目通を横断歩道で渡り、高速道路下を歩く。鶴歩橋を渡り、八幡橋をくぐり、横門から富岡八幡宮に入り、伊能忠敬像前に到着。途中を少々省略したC班、B班の順ですでに到着しており、ラストがA班。それでも全員揃い、H.W副会長の音頭で三三七拍子。今年一年を締め、大団円を向かえた。

Posted by taichiro at 2004年12月31日 19:04