2004年11月16日

◎第344回[東京百景 信濃町・四谷] =約10キロ=

11月13日(土)午前10時(JR01023)
JR信濃町駅集合→聖徳記念絵画館→いちょう並木→乃木神社→一つ木通→迎賓館前(若葉東公園休憩)→弁慶堀→策の池→新宿歴史博物館→四谷駅解散 

◎第344回[東京百景 信濃町・四谷] =約10キロ=
11月13日(土)午前10時、JR信濃町駅に集合したのは、46人。受付を済ませた後、聖徳記念絵画館前の木陰で、打合せと体操。本日、来年の例会計画案のコース図を各担当者に配布。担当場所の確認と下見予定日などの日取りなど各自早速、検討していた。
神宮外苑前のいちょう並木は未だ青々としていて黄金色に輝くのは半月ぐらい先と見込まれる。続いて外苑東通を歩き、乃木神社に到着。殉死した乃木希典夫妻が祭られているが、人が神になる日本特有の宗教心がある。
赤坂小学校前でクランク状に左右に曲がり、三分坂で左折、日本コロンビア前で右折、しばらく直進して一つ木通に入る。今ではTBSが有名だが、江戸時代から商店が集まり、赤坂の中心的な商店街になっている。弁慶堀を渡り、清水谷公園で休憩。すっかり色付いてきた公園で汗を冷やし、水を飲み、トイレを済ますと活気が再び漲り、歩き始めは快調だ。
迎賓館前の若葉東公園横から四ッ谷駅に向う眺めは結構美しい。この公園は別名「三角公園」と呼ばれ、迎賓館と調和した形でデザインされ、広場の中央にはギリシア風の列柱が立ち、味のある風景だ。
ここから一寸した階段を上がり須賀神社を参拝し、於岩稲荷を眺め、策の池、新宿歴史博物館を通り、三栄通を通ってゴールに到着するのがコースだが、この階段に辟易して直接、新宿通に出た不心得者もいた。
いずれにしても全員無事にゴールの四谷駅に到着。記念バッジをいただき解散。三々五々、それぞれ食事場所に向った。

Posted by taichiro at 2004年11月16日 18:59