2004年10月23日

◎第341回[東京百景 目黒・品川] =約10キロ=

10月23日(土)午前10時 (JR01020)
目黒駅中央改札口集合→大圓寺→目黒不動尊龍泉寺→むさし小山パルム→サンモールえばら・なかのぶスキップロード→戸越銀座→ゲートシティー大崎→御殿山ヒルズ→品川駅解散 

◎第341回[東京百景 目黒・品川] =約10キロ=
10月23日(土)午前10時、目黒駅中央改札口に集合したのは、41人(W12協力者2人を含む)。受付を済ませた後、大圓寺で打合せ。折りしもお寺では葬儀が行われている模様で、人が多いので体操を省略。
目黒川を渡り目黒不動尊龍泉寺に向う。ここは再々行っているので、中には入らず、そのまま歩く。武蔵小山駅の手前で東急目蒲線の踏切を渡り、むさし小山パルムに入る。ここは全長747メートルのアーケードに覆われた商店街。独自の割賦販売やポイントサービスで活性化を図っているせいか、活気に満ちている。
続いてサンモールえばら・なかのぶスキップロードに入る。都内ではここだけといわれる「ねぶたパレード」は有名。
荏原中延駅、中延駅、戸越公園駅と縦横に走る東急線沿線の踏切を渡り、戸越銀座に入る。全国で銀座を名乗る商店街は300もあるといわれるが、ここが最初とのこと。関東大震災で被災した銀座のレンガを商店街に移設して名付けたそうだから伝統が違う。
JR山手線を大崎陸橋で渡り、ゲートシティー大崎の公園で休憩。7つの副都心の一つとして建設された複合都市。この中にオフィス、住宅、ショップ、レストラン、それにエンターテインメントを持つといわれるが、どうも馴染めない雰囲気だ。
居木橋を渡り今度は御殿山ヒルズ。敷地内には日本庭園があって、この地には江戸時代以前の室町時代、大田道灌の館があったことから御殿山と言われている。東海道線を陸橋で越え、八つ山通を少し歩き、途中、屋形船や釣り舟が屯する掘割を眺め、品川セントラルガーデンに入る。ほとんど完成しているガーデンは旧国鉄の貨物ヤードがあった場所。ホテルや超高層マンションもある新オフィス街に変貌している。全く別世界に入ったような錯覚にとらわれながら階段を上がり品川駅に到着。記念バッジをいただき解散した。

Posted by taichiro at 2004年10月23日 18:03