2004年10月16日

◎第340回[目黒世田谷公園巡り]

=約10キロ=
10月16日(土)午前10時 恵比寿公園(日比谷線恵比寿駅4番出口徒歩1分)集合→鍋島松涛公園→駒場公園(小休止)→駒場野公園→世田谷公園(休憩)→中目黒ゲートタウン→田道公園→恵比寿ガーデンプレイス解散 

◎第340回[目黒世田谷公園巡り] =約10キロ=
10月16日(土)午前10時、恵比寿公園に集合したのは、47人(W12協力者を含む)。いつの間にか半袖では寒さを感じる絶好のウォーキング季節になっている。
打合せと体操の後、スタート。旧山手通を歩く。途中「JA」というマークのついた瀟洒な建物があり、農協が何をするのだろうと興味を持ったが、何と「Jun Ashida」の略。もっともこっちの方が先についたマークのようだ。
鍋島藩の藩邸があった鍋島松涛公園に着く。左回りに池を巡る。水が溜まってゆっくり動く水車は水が溜まるまでは動かない。時が止まったような雰囲気に速足で歩く自分の姿がそぐわない感じを受けた。
今度は駒場公園に入り、小休止。旧前田公爵邸の佇まいは何時見てもどっしり落ち着いている。芝生広場では幼稚園の運動会が開催中。園内の南側はうっそうとした林に囲まれ、都会とは思えない雰囲気を歩く。続いて駒場野公園に入る。小さな田圃ではもう稲刈りが済んだのか整地を始めていた。園内では竹箒を持った中学生が公園の掃除。当り前のような行為が新鮮に見える。
世田谷の道路は一寸脇に入ると道が真っ直ぐではなく微妙にゆがんでいる。油断をしていると方向感覚が分からなくなる。気をつけながら玉川通に出て何とか世田谷公園に到着。ここで休憩した。大きな公園である。噴水が面白い。上に上がるだけでなく、真横にも水が噴出している。まるで手が何本もあるように見える。それに機関車が走る交通公園や冒険の出来そうな小屋があって子供たちには面白そうだ。
ここで正午を過ぎていたので、ゴールまで歩くと1時を越えそうに思える。そこで急遽、ゴールを中目黒ゲートタウンに変更。蛇崩下橋を渡り、東横線のガードをくぐり中目黒商店街を通り中目黒ゲートタウンに到着。
ここで整理体操をして解散した。

Posted by taichiro at 2004年10月16日 14:42