2004年08月29日

◎第333回[夕涼み上野・谷根千・本郷]

8月28日(土) 午後5時=約8キロ=
 不忍池水上音楽堂前(千代田線湯島駅1番出口徒歩3分)集合→弁天堂→上野公園→寛永寺→夕やけだんだん→谷中銀座→根津神社→旧岩崎邸→湯島天神解散
DSC00292.jpg

◎第333回[夕涼み上野・谷根千・本郷] =約8キロ=
8月28日(土) 午後5時、不忍池水上音楽堂前に集合したのは、36人。折悪しく小雨が降っていたが、樹木の下に立つと濡れないぐらいの雨。打合せと体操をした後、弁天堂に向って不忍池の辺を歩く。池の水が全然見えなくなるほど蓮の葉が生い茂り、巨大な葉っぱに隠れてところどころに見える蓮の花が可憐だ=写真=。

 「蓮の実の 弾けんとして 茎沈む」  利

ところが、小道を挟んだだけのボート池には蓮が一本も生えていない。不思議な対象に目を丸くしながら弁天堂を越え、清水観音堂から坂道を通り上野公園に入る。東京博物館の前で左折、奏楽堂前で右折。寛永寺前を通り、言問通で左折、上野桜木で右折。直線的に歩いて、閉まっている朝倉彫塑館を過ぎ、日暮里駅前の道で左折、夕やけだんだんを下りる。生憎、夕焼けは見えず、谷中銀座の賑わいを楽しみながら突き当たりで左折。
根津神社に入る。境内が広く、入り方で方角がはっきりしない。迷いながら東大農学部正門前で休憩。
今度は文字通り暗闇に近づき、有名な暗闇坂を下る。下り切ったところにクリスマスツリーのような建物があった。看板を見ると「ソフィテル東京」というホテル。見ている分には楽しめるが、宿泊するとなると何だかおっかない感じ。宙に浮いている床はどうも馴染めない。
右折すると無縁坂。左側にある旧岩崎邸の石垣は立派だ。中に入ってみたかったが、時間が過ぎている。周りを囲むように歩いて春日通を横断、湯島天神に入った。あたりはすっかり暗くなり、神殿のライトアップが映えている。
ここで整理体操をして解散した。

Posted by taichiro at 2004年08月29日 00:06