2001年11月24日

落ち着く紅葉の季節

◎第196回【上野・本郷・湯島の秋】
 (JR東日本企画)=約8㌔=
 11月24日(土)9時、JR上野駅3階浅草口に集合したのは49人。雲ひとつない絶好のウォーキング日和に恵まれ、コンコースで体操する姿は人通りが多いためかよく目立つ。
上野公園に入ってから体操をすればよかったと歩きながら感じたが、それは後の祭り。公園から不忍池にかけて相変わらずの人出だが、快晴に映えた色とりどりの紅葉は桜のシーズンと違って落ち着いた雰囲気で楽しめた。


不忍池を出てからは暗闇坂を上り言問通りに出て本郷通りで左折。東大正門まで東大構内の紅葉を左手に眺めながら歩く。正門前から右折して小さな坂を下り新坂にある啄木ゆかりの下宿、太栄館の古びた佇まいを愛でながら、今度は菊坂を上る。
前に見たことのある樋口一葉旧居跡、宮沢賢治旧居跡は位置だけ確認して春日通りを西進、湯島天神で休憩した。梅ばかりと思っていた湯島天神、この季節になるとモミジ、カエデなど結構色とりどりの紅葉が陽光に映え、菊も並んでいて明るい。
このあと、神田明神、湯島聖堂をそそくさと通り過ぎ、瞬く間にゴールの御茶ノ水駅に着き、スタンプとメタルを貰い解散。正味歩いたのは1時間少々、どうも距離は7キロ足らずのようで、物足らない思いを抱きながら帰路についたが、中には買い物や美味しいものを食べに新宿界隈まで足を伸ばした連中もいたようだ。

Posted by taichiro at 2001年11月24日 00:34
Comments