2001年11月17日

池面に映える紅葉を

◎第195回[井の頭から吉祥寺紅葉ウォーク]
(京王沿線ウォーク第6回)=約10キロ=
 11月17日(土)9時30分、井の頭線井の頭公園駅前に集合したのは45人(健康センター応援者を含む)。絶好の秋晴れの中、受付を済まし、駅前の雑踏の中で体操をして、早速出発。
 まず都立井の頭恩賜公園に入る。井の頭池の池面に映える紅葉は本物と渾然一体となって思わず池の中に入りそうな雰囲気。歩道橋を渡ってからしばらく瀟洒な高級住宅地を歩き、成蹊学園前の信号を越えると有名なケヤキ並木道に入る。頃よく黄金色に輝くケヤキの姿は壮観。歩いているこちらまで黄金色に染まってしまうような豊かな気分にさせられる。青葉小路を歩いて立野公園で小休止。そのあと千川上水遊歩道を歩くが人一人ぐらいの細い道、追い越しもままにならず、つい車道を歩いてしまう。

 「ほら、旗を持ってるだろ。あいつらウォーキングのプロなんだよ。ぜんぜん早いだろ!」などと知ったかぶりで話し声が聞こえる。井草八幡宮で右折して都立善福寺公園に向かい、ここで再度休憩。
 ここでも紅葉は今が見ごろ。落ち着いた雰囲気の中でさまざまな色彩を堪能した。ここから後は、八幡神社、四軒寺などを横目に住宅地と商店街を通って、ゴールの吉祥寺駅まで歩きとおし、スタンプと記念品のクリアケースをもらって正午前に解散した。
(京王沿線ウォーク第6回)=約10㌔=
 11月17日(土)9時30分、井の頭線井の頭駅に集合したのは45人(健康センター応援者を含む)。絶好の秋晴れの中、受付を済まし、駅前の雑踏の中で体操をして、早速出発。

Posted by taichiro at 2001年11月17日 00:33