2001年10月27日

お城みたい競馬場跡

◎第192回【港ヨコハマの今昔を訪ねる】
 (JR東日本横浜支社企画)=約8㌔=
 10月27日(土)9時近く、JR根岸線根岸駅で地図だけ貰って受付の「馬の博物館」に向かって三々五々歩き始める。途中、白滝不動尊に登る道がちょっとした急な階段。それでも万里の長城に比べると月とすっぽん。一汗かいたが、大したこともなく登り切り、馬の博物館に到着。
ここで受付を済ましたのは34人。スタンプを貰い、バッジも貰って芝生に入り、恒例のストレッチ体操を衆人環視の中で全員で実施。一緒にやっている人もいた。最近では人に見られることも気にならなくなった。
折角の博物館だったが中に入らず、ポニーセンターを巡り、モーガン広場に向かうが、元根岸競馬場の跡ということでお城のような佇まいがそのまま残り、しっとりと落ち着いた公園になっている。
住宅地を通り、押しボタン式の信号をしばらく押さないで待っていたため、渋滞を起こしたりしながら山手公園に到着。すぐ横に有名な横浜外人墓地のなだらかな傾斜が見えたが、右折して港の見える丘公園に入る。
ここには神奈川近代文学館や大仏次郎記念館があるが立ち寄らず、公園を縦断して陸橋を渡り、横浜人形の家を横目に見ながら山下公園に入る。氷川丸を見ながらここで休憩。天気に恵まれ、快晴の中で心地よい浜風に身を任せ、汗が静まるのを待った。
県庁や横浜税関など公共の建物を眺めながら橋を渡り、かつての倉庫街、赤レンガパークを横目に見ながら左折して新装なった板張りの汽車道に入る。レールをそのままに板敷きにした遊歩道は歩き易く気持がいい。よこはまコスモワールドやランドマークタワーの景観をここから見ていると何だか外国に来たような雰囲気。
瞬く間にゴールの根岸線桜木町駅に到着したが、人混みがすごく、単に[ご苦労様]の幕だけに迎えられ、何となく締まらない解散となってしまった。

GNP有志しまなみ海道を制覇
 GNP常連のM.Kさん、M.Nさん、T.Hさん、E,Yさんの4人、今週はお休みでしたが、実はお忍びでしまなみ海道に出かけていました。ヒッチハイクまがいでしまなみ海道を制覇し、自転車で40キロも遊覧して宿の人に心配をかけたりしたようです。素朴で親切な人々に囲まれ楽しい3日間、青春されて来られたと聞いています。

Posted by taichiro at 2001年10月27日 00:29