2001年09月29日

叢の道なき道を歩く

◎第188回【調布から東府中菊見ウォーク】
 9月29日(土)10時、調布駅に集合したのは予定していた人数を超え、44人。大勢の参加申込者が屯する駅前広場でわがGNPメンバーがストレッチ体操を始めると一斉に注目し始め、中には一緒になって体操をする人もちらほら。京王線を地下でくぐり抜け、北口から布田天神社を横目に御塔坂橋まで市街地を歩き、ここからは野川遊歩道。

遊歩道は野川に沿って歩きやすくなっているが、川の中の草むらの道も歩ける。そこで草むらの道を歩いてみるが、人一人しか通れない感じで、わがGNPのスピードではすぐに前の人に追いついてしまう。追い抜きは道なき草むらの中だ。穴があいていたり、水がぬかるんでいるか、皆目見当がつかないところをもう思い込みだけで歩いてみたが、別に事故には遭わず、靴とズボンのすそが汚れたぐらいだった。本日の目玉は菊見のはずだが、菊は見当たらず、代わりに初々しいススキの穂があちこちに見られ、夕暮れ時だとさぞしんみりするだろうと秋の深まりをこんなところで感じているうちに都立野川公園に到着。
ここで小休止。今度は運転免許試験場の裏手にある都立武蔵野公園を通り、多磨霊園の佇まいを眺めながら都立浅間山公園に入る。ここは山というだけあって適度のアップダウンがあって普通のウォーキングシューズだと足が滑りそうだ。下に降りると、すぐに都立府中の森公園。
ここはいろんなグランドが揃っていて公園というより運動場という雰囲気。それでもここかしこに芝生があり、木陰が揃っている。その一つに入り込んで、お弁当を開く。お弁当時間になると皆さん、お菓子や果物、それにおかずまで、どこからとなく湧いてきて楽しい一刻になる。
満腹感に浸るともうウォーキングのペースが崩れ、脇見をしたり、喫茶店を探したりしながらのんびり歩いてゴールの東府中駅に到着。記念品のシャープペンシルを頂いて解散した=約10㌔=。

Posted by taichiro at 2001年09月29日 00:24