2001年09月08日

釣人の視線の中歩く

◎第185回A【浦賀から汐入】=約18キロ=
 9月8日(土)10時、京急線浦賀駅に集合したのは、30人。天気に恵まれ日差しは強いが、風は意外に涼しい。受付を済ませ、早速歩き始める。
浦賀の渡しを横目に見た後、海岸線に出る。多々良浜から山道に入り上り坂。登りきったところにトンネルがあり、見晴台に抜けることが出来たが、省略して小休止。
そこから下り道で観音崎灯台に到着したが、なんと見学は有料とのこと。お金を出してみることもないということで、どんどん下り、また海岸線に出る。京急観音崎ホテルの前で先行グループが休憩、お弁当を開き始めていたので、予定の海辺つり公園まで行かず、昼食タイムにした。

もっともこちらは弁当を途中で買うつもりだったので、北海道土産の生チョコと引き換えにおすそ分けにおにぎりを頂く。
食事を済まして走水海岸を釣り人の視線を浴びながら歩いたが、ここの防波堤、ニュースによると11日の台風で決壊したそうで団地の4階まで波しぶきが飛んできたとのこと。他人事でない話だ。
ここから明日のコースを考えてリタイヤ。馬堀海岸駅で乗車する予定だったが、緑道が京急大津まで続いていることを知り、ゆったり歩いてみる。色々な樹木と草花がびっしり。ここを盛りと鳴き続けるツクツクボウシ。気持のいい1キロあまりの緑道だった。大半のメンバーは海のつり公園、三笠公園とめぐり、ゴールの汐入駅まで歩いたようだが、久しぶりの長距離、結構疲れ果てたと聞いている。

Posted by taichiro at 2001年09月08日 00:08