2001年09月01日

巨大な住宅群が出現

◎第184回【恵比寿と代官山今昔散歩】
 予報に反し、さわやかな秋晴れの9月1日(土)10時、山手線恵比寿駅の西口に集合したのは当初の申込45人を超えて50人。地図と記念バッチを配った後、直ちに出発。
くねくねとした道で、もう一つ分かりにくいコース表示は頼りにせずに、地図をたどって歩く。八幡通りに出る階段を上がり、代官山に入る路地にたどり着いて、やっと落ち着いて歩けるようになった。

小さな代官山公園で打合せと体操をする。
東横線に沿って代官山駅まで歩くが、途中代官山アドレスという巨大な住宅群が出現、異様なほどの高層建物で雰囲気が違ってきている。
駒沢通りを越えて昔ながらの閑静な小道を通り、鎮座している可愛い庚申塔を横目に拝み、急坂の別所坂を下って目黒川に着く。目黒川の水かさは先日の台風がうそのように少なく、何故か潮溜まりの香りまでして、水鳥も少ない水を求めて寂しそうだった。
中里橋から目黒川を離れ、目黒清掃工場横の緩衝緑地を通り抜け、またまた急坂の茶屋坂と新茶屋坂を今度は上る。上りきった後、昔は三田用水が流れていたという道をたどり、日の丸自動車学校の横を入る。JR山手線と埼京線を跨ぐ大丸跨線橋は、途中から継ぎ合わせたような形。渡りきって小さな三田丘の上公園に続くビュータワーの間を抜け、プラタナス通りに出ると、もうそこは恵比寿ガーデンプレイス。階段を下りて恵比寿麦酒記念館の正面入口前で解散。
そのまま、ほとんど全員が吸い込まれるように記念館に入り、サービスの恵比寿麦酒で喉を潤し、心地よく帰途に着いた=約7㌔=。

Posted by taichiro at 2001年09月01日 00:07