2001年08月25日

歩きにくい斜めの道

◎第183回【夕涼み石神井川】
 たった1週空けただけだったが、何となく久しぶりにお互いに顔を合わせた気持になって旧交を温める雰囲気になった8月25日17時、常盤台公園に集合したのは41人。
台風一過、さわやかな夏空といいたいところだが、風がなく蒸し暑い。

打合せと体操の後、早速歩き始め、中板橋駅入口交差点で環七を横断、向屋敷橋から石神井川に入り、川下に向かう。車は通らないが水はけのためか斜めに傾いた道は意外に歩きにくい。中根橋を通り過ぎ、つり池公園を回遊するつもりであったが、もう閉門され、入れない。
瞬く間に中山道に突き当たり、右折して氷川神社に入り、手を軽く合わせ、参道に入る手前、狛犬がいるはずの石塔になんとヘルメットが置いてあった。狛犬とヘルメットとの関係、気にはなったが、解明するわけにもならず、そのまま参道を歩き、左折して歩道橋を渡り、中山道を横断、再び、石神井川緑道を歩き、石造の板橋を眺め、そのまま加賀公園まで直進。
途中、東板橋公園、板谷公園を忠実にたどったBグループを加賀公園で待つ。
やがてたどり着いたB,Cグループを確認して出発。かつての石神井川の曲がりくねった川筋を髣髴させる音無こぶし緑地、音無もみじ緑地、音無さくら緑地をたどり、無事、音無親水公園に到着したが、川べりには閉園のため、降りることは出来ず、石畳の上で解散した=約8㌔=。

Posted by taichiro at 2001年08月25日 00:06